FC2ブログ
2020/03/15

実は、、、めっちゃ笑うおとこ




笑う男、

実は、めっちゃ笑う男

絶対に笑うおとこ、


笑っても、笑わなくても、、、眼は五木ひろし。


新型コロナウイルスに、負けない男。



こころは、ワンティーム。


スクラム組んでも、うつしません、スクラム組んでもうつりません。

2020/02/19

コーンフレークやないかい。





コーンフレークやないかいー

の世界は、、

世の中を席巻している。

全て1位、オール1番オール5で、M1チャンピオンを勝ち取った。


素晴らしい。

2020/02/04

中国という国は、、信じられねえ。




中国のことは、、、信じられねえー、、、、、


10日間で、大病院を作ってしまうなんて、、、
パフォーマンスに過ぎない。


見せかけだ、

嘘だ、
大嘘だ、、、

あるある詐欺だ、、、、
2020/01/23

文学メシ!ポロ葱だけど根深汁


Description
池波正太郎氏の小説「剣客商売」などに登場するネギの味噌汁、根深汁。ポロ葱と自家製味噌で作って見ました。
ラマンマディラーラ
材料 (4人分)

ポロ葱(リーキ、リーク、洋ネギ)白い部分
4本分

900ml
昆布
10cm x 10cmくらい
お好みの味噌
大さじ3位(好みで調節)
削り節
5本指で一掴み x お椀の数


作り方
1

昆布を1cm幅の細切にして水と鍋に入れて最低30分以上置く。(前日から冷蔵庫に一晩置いても良とのアドバイス頂きました!)
2

ポロ葱の下処理は宜しければID : 4927371を参照してください。青い部分も無駄になりません。
3

ポロ葱の白い部分を3から4cmの長さに切る。
4

鍋を中弱火にかけ、鍋の周りに気泡が見えてきたら弱火に落とし、沸騰させないように20分以上かけて出汁を取る。

5

出汁が取れたら昆布を皿に取り置き、ポロ葱を鍋にいれ一度沸騰させてから火を落とし蓋をしてネギが柔らかくなるまで煮る。
6

ネギが煮えたら取り置いた昆布をハサミで1cm角に切り加え、火を止める。少し経ってから、味噌を溶かし入れる。
7

お椀に盛ったら、削り節をトッピングして出来上がり。
8

仕掛け人・藤枝梅安ヴァージョンはごま油を垂らし、池波氏本人は鶏皮を入れ、分とく山の野崎さんアレンジはすり胡麻だそうです!

9

gingamomさんから日本なら下仁田ネギでも良いのではとのアイデア頂きました。太くて白いネギでお試しを!
10

2019/1/31「リーキ」人気検索で1位になりました!有難うございます。

コツ・ポイント
シンプルなお味噌汁です。出汁パックでもいいですが、できれば美味しい出汁で。ネギは柔らか〜くなるまで煮てください。食べる時はポロ葱は太いので、お箸で1枚1枚剥がしながら食べる感じです。
このレシピの生い立ち
gingamomさんの寺のじさまの大根味噌汁〜扇に千本、賽の目ID : 5417087にインスピレーションを受けて、よく作っていたポロ葱の味噌汁をレシピ化。海外在住でも、剣客商売を読みながら日本酒とこの味噌汁で池波文学の世界へ旅できます(笑
2020/01/18

河井あんり議員は、ほんとうに適応障害なのか




河井あんり議員が、、、

適応障害だから、、、という言い訳を使っているみたいだが、

、嘘だ。
そして、本当の適応障害患者のひとに、
他の精神疾患患者のひとたちに、
多くの苦しんでいる人々に、

大変失礼であり、
差別をしていることになる。


そうまでして逃げたいのか。
見苦しいなあ、自民党議員は。
はずかしいなあー自民党に投票するひとは。