2018/06/17

青天の霹靂、、俄かに土砂降り、、狂ったカミネロ、私はもう寝ろ。





吉川の渾身のバントだった、、
低いボールを倒れこんで、当てた。

見事なスクイズの、、1点だった。
三塁ランナー亀井が、何度も偽走のスタートを、切った。監督コーチのサインではない、亀井の連続の判断だった。これが、ベテランだ、と、解説の里崎が言った。


内海は好投して、零封していた。
澤村もおさえ、マシソンもおさえ、

スミイチの1-0のまま、
9回ウラになった。
カミネロが、狂った。

ノーアウト満塁。
巨体のカミネロが、小さくちっさくちぢこまっていた。
次打者ピッチャーゴロで、一点いれられ、同点になった。
一死三塁二塁、

バッターは、ロッテ若武者の平沢大河。
一二塁間を見事に抜いて、、、、、サヨナラ。
ロッテの逆転サヨナラ勝ち、
巨人の、画にかいたような逆転サヨナラ負け。
ロッテのお立ち台には、その平沢と四番手の勝利投手になった南がたった。
でも、ほんとうの殊勲者は、6回6安打散発スクイズの1失点におさえた先発の酒居だった。


オーマイガッツ。
わずか一点で負けるが、わずか一点のリードではでひっくり返されてやっぱり負ける巨人。
愛想もこそも尽き果てる巨人、悲喜劇の巨人、、、、、


心の中は、、土砂降りだった。

それでも、、かなしいかな、巨人好きが、、川上哲治監督のころからしみついてるから、、
離れない、
はなれてくれない。



2018/06/10

がっぷり四つ からの~ 「人生意気に感ず」ルーキー大城ライトオーバー、サヨナラ勝ち 今季巨人初



(阿部先輩の打棒です、ホームランも打ち、バントもします。頭脳は監督級です。)


★野球も相撲も、
こんながっぷり四つが面白いのだが、相撲は変化技、反則技などで魅力がなくなってきた。

お互い、1勝1敗でむかえた3戦目。
先発 巨人内海 対 ウルフ西武

先手は、
1回表
坂本の今日はライトに先頭打者ソロホームラン、
2回表
も亀井がソローホームラン。


西武は、秋山のタイムリーで1点、
次回、外崎のタイムリーで1点


合計 巨人 2-2 西武のがっぷり四つ。

結局は、
きょうも、一発で決着しそうですね。


★9回ウラ
最後は、一発に近い盛り上がりだった。
 西武投手は増田、追いつめられていた。
 まず、岡本は投手の足元に強襲ぼてぼての内野安打、意地でもピッチャー返し、サヨナラのランナーが出た。代走に吉川大。
続く阿部は、何と一瞬、バントの構え、不平不満顔(自らではなく、指示が出たのだろう、今日の阿部は打てていない)で、何とかバントで2塁におくる。バントは流石に上手い、阿部は野球の天才である。
 続く亀井は逆に、きょう、3安打で、申告敬遠でランナー2塁1塁。続く陽だいかんは3ボールになったが、自信があったのだろうーど真ん中ストレートを強引に打って出て、サード強襲ヒットで、1死満塁。

代打は、ルーキー大城だった、
4球目の内角低めを反応したーバット一閃、すくうように拾った当たりはライトオーバーのサヨナラヒットになった。
粘っていた先発内海が飛び出た、満面の笑みだった。みんな、ウオーターを持って出て、大城は水浸しになった。水も滴るいいおとこの大城がお立ち台にのぼった。
ユニフォームはすぶぬれから、新しいものに着替えていたが、目にうっすらと光るものが在り、「阿部さんがバントで送ってくれて、、、」と言葉と唇がゆれていた。

「人生意気に感ず」
という諺があるー偉大な阿部先輩、バントで送ってくれたことが、この若き勇者を動かした。

スコアは、
巨人 3-2 西武だった。

由伸監督も斎藤コーチもみんな大喜びだった。

巨人今季初の、サヨナラ勝ち。今夜はかんぱーい。

◆============
じんせいいきにかんず【人生意気に感ず】
〔魏徴「述懐」〕

人間は金銭や名誉のためにではなく、自分を理解してくれる人のいさぎよい気持ちに感じて仕事をするものだ。

2018/06/07

キマグレ―ロに頼らず、主力で勝て、巨人




めずらしく、、、
キマグレ―ロのゲレーロが、3番で1回先制2ランを打った。先発今村も思い切り投げた。

ゲレーロは、9本中6本が、
ソロが多いと批判されていたが、ひさびさに2ランを打った。。


でも、
きまぐれだから、続かない。

そのときは、マギーがうってくれればいい。
助っ人だから、

交代交代、助けてくれればいい。2人合わせてキマグレ―ロで、いい。

大事なのは、日本人主力打撃と、先発の安定だ。



今日の巨人先発は、ルーキーどらいちのクワハラタクヤだ。
思い切り投げてくれ、

全国に散在するシングルマザーが、、育てた選手からのどらいち代表だ。

なみだの、
母ちゃんのためなら、エンヤコーラーだ。

がんばれ、ヨイトマケ。
応援している人々、全国にいっぱいいる。

★今日の相手は、楽天の岸だ、
侍ジャパンであり、5月の月間MVPだ、胸を借りてぶつかってこい。

2018/06/06

8安打で1点が、3安打4点に負ける




御言葉ですが―。
哀しいーときーー。
悲しいーーーときーーー。

巨人 1-4 楽天


またも山口しゅーんで、完敗かとはいえないほど、
山口俊は頑張った。
10Kで、被安打3で力投するも茂木の1発に泣く、巨人打線繋がらず。

3回表、楽天嶋に四球、2人は打ち取ったものの、茂木に対して、
カウント2-3の7球目、ど真ん中高めのフォークの147キロの半速球?
見事に振り抜いて、左中間に2ランホームランされる。

巨人は、
8安打で、岡本和真のタイムリーの1点、
楽天3安打で、4点も取り、

なんで、結果、負けているのか???巨人軍。

キマグレ―ロの助っ人部隊は、
マギーの1安打だけ。でもマギーは3割に上がってきた。頑張れ、キマグレ―ロ。
安倍首相ではなく、むかしの阿部主将も出してくれ。


明日の先発予定
巨人今村信貴(左腕)ー 楽天近藤弘樹(右腕)

巨人軍は、自分の自重でつぶれている。
2018/06/03

巨人軍優勝本気応援倶楽部




巨人軍は、本気で優勝する気あんのかあああー。