2017/05/20

朝比奈彩の実力のなさにがっかり





(今夜のダウンタウンなう)
を通して、想った事

(!)

松本伊代は、
本当に落ち込んでいるみたいですね、反省と落ち込みは違うと思うけど、

寄ってたかって、
たたきすぎじゃねえのかな。

線路か踏み切りか、知らないが、
たたいているやつらも、
どこかで、やっていたことだろう。

ネット社会のこわさ、マスコミのこわさ、テレビのこわさ、松本の一方的こわさ、
信じられないと

感じた。

主犯ー松本伊代、
共犯―早見優
というふりかたもおかしい。

(2)女性キャスター~朝比奈彩さんは、
影が薄いなあ、
しゃべりがなあんにも出来ていない、
こじるりとか、
指原とか、

と比べると、
(まったくくらべものにならない。
◆こじるりは、頭の回転の良さは、ヒロミが褒めていた。
◆指原は、あんな不細工がおで、センターを何回も獲れるほど、努力家で有り、実力者である。)

朝比奈自身に、笑えるもの、何か個性として届けるものなど何もない。


高岡早紀の長所を何かいうとことだけ、
取り上げてもらったが、
具体性がない、
無いわりに尺がながい、
それがどうした、
だから、なあに?

という抽象的な内容だった。

このブログでも、
美しさとして、
またアスリート力として、
評価して、一押ししているだけに、とても残念である。


ただ綺麗だけで、アシスタント役をしているひとは、視聴者があきるし、認めなくなる。

努力しようとしているなら、
そんなのが伝わってくるが、
綺麗子ちゃん、
可愛い子ちゃん、
止まりになり、

ちやほやされているところに、留まっているの、
残念でならない。

頭の回転でおそいなら、
努力すべきだ、勉強すべきだ、必死になるべきだ、得意なスポーツやアスリートのことなどを必死に勉強すべきだ。
NHKのロードバイク番組で、しゃんとはしゃべってはいない。
情けない。

今日から、朝比奈彩ファンを辞めようと思う。


そして、レイクのイメージなのかわからないが、
毎回、緑色のロングスカートをはいている意味がわからない。

だだだだ、ダサと思うし、
コーデが出来ないのか?とも思う。

面白くない。

ただの、マスコットガールに終わるのか、
次のかわいこちゃんに、直ぐに取って変わられるよ。


ちゃんちゃん。
2017/04/25

しまった、つい、徹夜をしてしまった。





しまった、


また、徹夜をしてしまった。

夕焼けではありません、朝焼けです。



マツコに意見を綴っていたら、ついつい長くなってしまった。面白くない時間だね。

厭な奴やいやなことは、
忘れて、

楽しいことを考えよう。
1回の時計の電池を替えてあげた、デジタル電波時計の置き時計も、下の階下に移した、妻がよろこんでいた。

新しい、電子レンジ、石窯ドームが佐川急便に届いていた、女性配達員だったので、
私が持って、移動して、設置した、

下取りも捕ってくれたの、すっきりとした、
一日一善ぐらいでいい、

あんまり多いと疲れるかも。

切り替え切り替え


もう、

熊本は、
日の出が早くなっちまった。
熊本は、
今日も晴れみたいだが、

広島巨人戦がある、
広島マツダスタジアムは、60%と微妙だ、

何とか開かれるのではないかと思う。
先発は、

野村と菅野だ。どちらも頑張れ。
首位決戦になる。


2017/04/21

道化師のドクター??




BS朝日のテレビがあった。

こんな本物の医師がいたのか?
と感じた。

笑いで病気を治す^-
最近の研究でも、よしもとの劇場に来たひとたちの、血液検査をはかったところ、

大いに笑った後、
免疫細胞が増えていたとのことであった。

病気を治すー闘うーとは、生き抜くそのものであり、
笑いは、
ガソリンなのかもしれない。

いち早く、気づいたこのアダムスという人は、自ら、
心療内科に入院して、

医師を志し、合格して、医師になり、
無料の病院を建てていく。

凄い事実だ。

日本の精神科医などは、信じられないものばかりである。
比べて、
道化師もしながら、

笑わせて、病気を治そうとするドクターがいるのだ。


=====================

パッチ・アダムス

パッチ・アダムス(Patch Adams, 1945年5月28日 - )は、
アメリカ合衆国の医師。
クラウンドクター。
本名はハンター・キャンベル・アダムス(Hunter Campbell Adams)という。


略歴[編集]

父親がアメリカ軍の兵士だったため、韓国やドイツなどの駐屯地で育つ。
父親とは疎遠で、父親が亡くなったあと、教師をしていた母親と兄とともにアメリカに帰国。

学校でいじめに遭い、それから逃れるために3度入院生活をした。
18歳のときに、問題から逃げるのではなく、社会変革を起こして立ち向かおうと決心し、退院後、クラウン(ピエロ)の格好で人々を楽しませる活動を始めるともに、多くの書物を読みはじめる[1]。

学生時代から金儲け優先の医療のあり方に疑問を持ち、愛とユーモアを根底において、人に優しい医療を目指す。

1964年、ジョージ・ワシントン大学医学部進学課程入学。
(米国は一旦大学を卒業した者が医大で学ぶ。医学部進学課程とは、その予備門。)

1967年、ヴァージニア医科大学入学。1971年に同医科大を卒業すると、

ウェストバージニア州のポカホンタスに、自分の目指す医療のできる、しかも無料で医療サービスの受けられる病院「ゲズントハイト・インスティテュート」を設立する。

「ゲズントハイト・インスティテュート」は「お達者で病院」といった意味。

「die Gesundheit」は元は「健康」という意味のドイツ語でまた誰かが突然くしゃみをした時に、そばにいる人が「大丈夫?」「気をつけて」「お大事に」といったニュアンスで声をかけてあげる時の言葉である。
12年間そこで無料の診療活動を行った。(当時はかなり奇異に思われてまったく寄付がなかった為、無料診療を続ける為に他で働かざるをえない状況だった。)

将来新たに建設を目指している新たな「ゲズントハイト・インスティテュート」(アメリカではクリニック)は、ウェスト・バージニア州に予定されており、総合医療の全般とヘルスケアの病院になることを期待されている。

パッチ・アダムスは、
さらに社会的な活動家でもあり、
一種の民間外交官でもあり、
プロの道化師、
アーティストであり、
俳優でもある。

たとえば、彼は毎年世界中のボランティアたちと共にロシアに出かけて、孤児や患者やそのほかの大勢の人たちを喜ばせたり、希望を持たせるようなチャリティ活動をしている。



パッチの「7つの信条」[編集]
1.ひとをケアする理由はただひとつ。人間を愛しているからです。

2.ケアは愛を動詞化する。ケアは概念ではなく、行動です。

3.ひとを思いやるという人生を送ることによって、あなたは自分のなかで一番深い平和と安らぎを得る。

4.良い意味のお返しをすること(良きカルマを積む/カルマからの解放)。例えば、米国がアフガンに爆弾を落とし始めたとき、私はアフガンの人々を愛したいと思い、即座に現地に飛んだ。

5.平和のためにクリエイティブになる。例えば、死の床でアメイジング・グレイスを歌う。

6.情熱を持ち、不可能だと思っていた夢を見る。

7.ひとをケアすることは、科学的見地からしても、あなたのためにいいことがある。

上記は、日本に講演の為来日した際に、ケアに対するパッチ・アダムス本人の発言から。[2]

=========

心打たれ、頭が下がります。
何かひとつでも、お役立てになることがあることを考えたいと思っています。今の私。


2017/03/29

毎日、いいことがあり、 なわけない。






月曜日は、いいことがあり、、


火曜日は、いいことがあり、、、


水曜日も


、、、んなわけねえだろう。(営業トーク、宣伝文句に、踊らされるな。)

2017/03/25

へそを隠しなさい、雷様にとられるよ



はい、隠しますが、強いスパイク打てません。


======================


少し、調べてみました

身を低くすることで雷を回避できるという理由


かがんだり、伏せたりしてヘソを守るポーズは高い所に落ちる雷から身を守ることができる


雷は
木のてっぺんなどの高い所によく落ちるから、雷が鳴っている時は体勢を低くして移動、あるいは地面に伏せていれば大丈夫、というのを昔の人は経験的に知っていたのです


雷さまがへそを取る理由として、
姿勢を高くしていると雷に撃たれやすく、身を伏せている(へそを隠した状態)と安全だったので、雷さまは人間のへそを取って殺すのではないかと考えられていたからだという説があります。



ヘソを隠すときは
姿勢が前かがみになり、頭の位置が低くなります。雷はより高いところに落ちる性質がありますから、ヘソを隠せば、雷に打たれる確率が減るんです



人はへそを隠すとき、
へそを下に向けると思います。へそを下を向けた姿勢が雷から身を守るのに都合がいいとされて言い伝えられたとも言います。この理屈ならヘソを隠せじゃなくても「雷が鳴ったら靴ヒモを結べ」でもよかったわけです。



「雷臍を取るといふ事。
雷の臍をとるといひて、小児などを警(いまし)むるは、雷震のときは俯伏(うつぶせ)するものは死せず、仰仆(あおむけ)するものはかならず死するによってなり」とある


江戸時代後期の儒学者で
詩人の管茶山の『筆のすさび』(1857年)という随筆書の中にこう書かれているそうです。この一節を参考にすると、あおむけの方だけ死ぬというのは納得いかない・・・?


子供にお腹を冷やさせないようにする教育上の理由があった


雷雨で急に気温が下がり、
お腹を出していた子供がお腹を冷やさないように言い聞かせたらしい

「雷がへそを取る」 という言葉はもともと、
雷がなって夕立がくると急に気温が下がり、お腹を冷やすおそれがあるので、裸でいる子供に着物を着せたことからおこった言葉

=================



わかったような、わからないような、
でした。

雷のようなスパイクや、スマッシュや決め業を出すときは、

へそを出していいという特例があってもいいかな?
引退会見、
お疲れ様。

功労賞をもらって、良かったね、いつか、コートに帰ってきてください。