FC2ブログ
2019/07/05

綺麗な夜景にありがとう、、にピンと来て。



沖縄、浦添市の、美しい港、タクシーがお客様を乗せて、やってきた、、、

橋の途中で、降ろしてと言った女性ーーー

「綺麗な夜景に、、ありがとう」
と言って降りた客のひとことに、ピンときたタクシー運転手さん、

自殺しそうな人がいますー

すぐに、警察に電話、

パトカーが、駆け付け、海に飛び込んだ、
胸まで海に浸かりながら、、
沖合に向かう女性を、一時間近くもかかりながら、、

助けた。

後日、女性の家族から、
感謝の手紙が届いた。


こういうタクシーの運転手さんの感性、連絡、
迅速に行動した警察官達こそ、


国民栄誉賞を授与すべきだ。


🔴私が知っている熊本の警察官は、
こんなときに、
自ら、海に飛び込んで助けようとする警察官は皆無だ。一人や二人では動かず、海上保安部や、漁協などを呼んで、遠回りの救助をしようとする、
その内、被害者は、行方不明になり、死亡してしまう。

熊本一で有名な夜の繁華街において、
すぐ近所にわたしは住んでいた。色々なスナックで、興奮したお客が刃物を抜いた時に、救助要請が一番近くの交番に届いた時に、
「だれか、怪我しましたか、被害はありましたか????」
という訳のわからない確認を取りながら、
「被害が出るまで、私たちは出ない、被害が出てから行く。」
という堂々とした開き直りを言っていた、「市民の財産と安全を守る」と言う嘘のテーゼがある。高校生〜大学生時代で若かったわたしは、
「被害が出てからでは、遅いんじゃ無いですか、なぜ、スナックに警察官は、急行しないのですか、ワザと回り道をしていく理由は何ですか❓警察官だけが刺されないためですか。」
と食い下がったが、相手にされなかった。そんな事件事例が
数件あったのではない。一年に何十回も起きていた。
熊本県警が、剣道日本一など、取っていたときに、「何のため?嘘つけ、税金で保障されて練習しているくせに、そして、その防御力や攻撃力は、巷の事件事例には活かされない。全く無駄。〇〇県警や警視庁などの虚栄心、光栄、名誉のための、剣道、柔道などに過ぎない。」と私は、意見を言っていた。私は別に、左でも右でもない、毎日、自己犠牲をするラグビーの練習を毎日やっていた。その辺の警察官や暴漢に対しては、一発のタックルで、卒倒させ切った。自慢話ではない。ラガーマンが本気になったら、一瞬、目の前から、消え去り、みぞおちにタックルを決めたら、泡くって卒倒する、息がしばらくは出来ない。死にはしない。手足はチラチラ動いても、腰の軸というものは、動かないので、タックルは、顔を見ないで、腰だけをロックオンして倒す。

その他、交通違反者と決めつけた熊本警察官は、口汚く罵る場合が多い、以前は、もっと酷く、江戸時代の武士みたいだった、少しは沈静化したが、でも、未だに多い。人権感覚がまだ無い熊本県である。

だから、未だに、くまモンが、セクハラ事件問題で、捕まらない。蒲島熊本県知事のお墨付き、可愛がり、営業成績を上げてくれる営業部長(つまり公務員)だから、問題になって来ない。お犬様である。忖度である。
女性に対して、人権感覚がない。
公務員が、熊の威を借りて、女性のお尻を触り、スカートのぞき、めくり、散々やっている。
あいさつが割
あいさつがわりに、ハグを強要して、必要以上に強く抱き締めている。
東京からアイドルの女性が来たとても平気でやっている。明らかに小学生かと思われる女の子のスカートに手をかけている。これは、性犯罪である。熊本ローカルの若い女性キャスターは、逆に下に見て、「触られ放題」をやられている、私自身は、昔のキャバレーや最近のキャバクラの経験が無いので、わからないが、見るところ、そんな関係にしか見えない。くまモンは、常にその意識で、若い女性のお尻を追いかけている。
そういう、県代表のキャラクターは、くまモンだけで、いつも熊本県民として、恥ずかしいと思っている。

もし、世界に出て行って、欧米の女の子たちのお尻でも、触りようものなら、大ビンタを喰らって、せかいの大ニュースになるでしょう。





2019/06/30

坂本勇人に大分県長湯温泉湯治を勧める




東北みちのくひとり旅ではないが、、

🔶主将修行を、
踏ん張っている坂本勇人に、長湯温泉(ながゆ)湯治を、、勧めたい。
🔶大分県に位置する世界一日本一の炭酸泉(ラムネ温泉)で、内臓、心臓を治療して、スポーツマンの身体的治療につなげたい。坂本の疲労回復、心身の回復、腰痛筋肉痛の回復、を図りたい。
🔶飲泉(温泉を飲む)も、また良い。

ーーーーーーーー

巨人ーヤクルト (あきたこまち)
メルセデス(左手)ー高梨(右)

🔶
①原辰徳監督は、草臥れても亀井、疲れていても坂本、パットしなくても岡本多用説で行くのかな。
②メルセデスをちゃんと勝たせて欲しいー何故ならば、その潜在力の高さで、優勝の鍵はメルセデスが握っているのではないかと思っている。
②4番打者岡本は、今後考えられない、クライマックスや日本シリーズを勝ち抜く主砲とは言えない、打順落としたり1軍に位置させるのは、効果がない、一回、2軍に降格させて、打撃、守備、送球、走塁を、オーバーホールさせよう。
③代打陣は、阿部も中島も大城もつかいたいが、代打の一発屋はなかなか難しい。
④救援陣の充実を図りたい、リリーフから、クローザーへスムーズな繋ぎー高木、澤村、野上、鍬原、大竹、クック、アダメス、デラロッサ、中川、
⑤いざという時の、コントロール。精神力。
⑥足の攻撃ー走塁、次の塁、盗塁、盗塁技術、勇気、エンドラン、バント攻撃、バント技術、セーフティバント、スクイズ、
⑦捕手ワークー配球リード、テンポ、観察、強肩、コントロール、離塁刺す、大きな通る声(先日、楽天ベテラン細川捕手にやられた経験)、球審とのコミュニケーション、
⑧若手、新入り者を積極的に登用したい。育てること。


打順 位置 選手名 打 打率 最近の打率
1 (左) 亀井 善行 左 .275 .118ー亀井は疲労困憊だから、休ませたが良い。重信かも、
2 (遊) 坂本 勇人 右 .300 .111ー本塁打一発で復活するなら奇跡。慢性ようつうを湯治で治したがいい。
3 (中) 丸 佳浩 左 .310 .409ー安定感抜群、丸の弟子が少しずつ拡大している、
4 (一) 岡本 和真 右 .255 .167ー打率ひどい、2軍降格が妥当、本人が反省していないのか、気付いていない鈍感なのか。
5 (右) 陽 岱鋼 右 .302 .000ー昨日の2点は秀逸だが、前後は淡白で雑、守備は本物、原さんは
新し者好きで、山下航汰デビューが、待たれる。
6 (二) 若林 晃弘 両 .327 .118
7 (三) 山本 右 山本も打撃がイマイチぱっとしない。増田かも、
8 (捕) 炭谷銀仁朗 右 .リードの仕方は商売道具だろうが、巨人捕手陣には伝授すべきだ。
9 (投) メルセデス 右 落ち着いて、投球すれば安定して勝てる筈だ。要は穏やかな精神力と身体体幹だ、走り込みだ。桑田に学ぼう。

2019/05/12

1安打だけでは、勝てないよ。満身創痍ー傷だらけのヤクルト強し。




5月12日(日曜日)14時より
ヤクルトー巨人戦(東京ドーム)
高梨ー山口俊

🔶予想打順がほぼ当たった。
巨人は、100%。ヤクルトは、③雄平、④村上、⑤西浦のクリンアップを当てた、他の選手は知らない人もおおい。4番の村上着任においては、ヤクルトファンの希望だろう。坂口、青木、山田、バレンティンが故障不在中の大ピンチを、若者が背負ってくれている。
同じ、4番、若手なら、G岡本より、村上株が急上昇中である。あらゆる評論家も、今や、村上を高評価している。

ーーーーーーーーーーーー

ヤクルト
選手名 打率
1 三 太田賢吾 .272
2 左 山崎晃大朗 .357
3 右 雄平 .268
4 一 村上宗隆 .246
5 遊 西浦直亨 .246
6 二 宮本丈 .250
7 中 塩見泰隆 .074
8 捕 井野卓 .200
9 投 高梨裕稔

ーーーーーーーーーーーー

巨人
選手名 打率
1 左 重信慎之介 .357
2 遊 坂本勇人 .348
3 中 丸佳浩 .328
4 一 岡本和真 .264
5 右 亀井善行 .256
6 二 山本泰寛 .321
7 三 田中俊太 .171
8 捕 小林誠司 .333
9 投 山口俊


ーーーーーーーーーーーーーーー

🔵

🔶1回ウラー巨人
①重信ー低めのフォークで、空振り三振、まだまだ喰らいつく粘りが弱い、出塁率が低い、
②坂本ー今日も、第1打席は脇を締めて素直にセンター返しでヒット。
③丸ー軽く四球。ランナー2塁1塁。
④岡本ーなんともつくれん、四球、満塁。
⑤亀井ー外野フライで犠打。坂本タッチアップで生還。先制点。
ヤクルト0ー1巨人

⑥山本ー見逃し三振、やる気あんのかな?チェンジ。

🔶2回ウラー巨人
重信ー自己中な打撃のライナーでおわる。坂本丸に繋げてほしい出塁率なのだが、当ててやろう意識が強すぎる。〜〜これが、ヤクルトの攻撃に流れが変わる。チャンスの後にピンチあり。

🔵3回表ーヤクルト
①太田ー四球。
②山崎ー右中間へ3塁打。俊足太田、1塁から長駆ホームイン。タイムリー、
ヤクルト1ー1巨人

③雄平ー同様なコースへ、右中間切り裂くタイムリー2塁打、ランナー山崎楽々生還、逆転。
ヤクルト2ー1巨人

④村上ー内角低めにフォークで空振り三振。1死。
⑤川端ー(いつの間にか西浦と交代、大丈夫かい)川端も好バッター、1塁の頭上をライナーで抜けるタイムリー、2塁から生還。
ヤクルト3ー1巨人

⑥宮本ー四球、これで4個目、いつも多い。四球が1番いかん、ランナー2塁1塁。
⑦塩見ー空振り三振。2死。
⑧井野ー山口球数が83超える、原監督茫然自失、まだ3回。大きなライトフライ。

🔶3回ウラー巨人
①坂本ーワンバウンドを空振りして、三振。一死。
②丸外角のフォーク見逃して四球選択。
③岡本ーレフトに飛ぶが、ラインドライブ(何人もの評論家が言う、ホームランを打てていない理由、角度が悪い
かかり、捕球される。二死。
④亀井ー途中で、丸の盗塁、四球。

⑤山本ー三振→交代させた方がいい、チャンスつぶし、増田か、陽岱鋼がいい、チェンジ。


🔵4回表ーヤクルト
(投手は山口→高木、サード.マルティネス、セカンド田中)
①高梨ー三振
②太田ー三振
③山崎ーセンターへのヒット、
④雄平ーレフトフライ。チェンジ。


🔶4回ウラー巨人

🔴三者凡退〜〜入場料返せ、


🔵5回表ーヤクルト
① 村上ー三球三振、おみごと⁉️将来有望。


🔶5回ウラー巨人
①重信ー又も、高〜い内野凡フライ、大きいのを狙いすぎ、逆方向に返して、足で稼げ、坂丸に繋ぐ使命がわかっとらん。
②坂本ー内野ゴロから、一塁手落球で、ランナー1塁。
③丸ーーフルカウントから、見送り四球。ランナー2塁1塁。
④岡本ーここが君の勝負所。空振り二つ、情けない、最後もフォークを空振り、三振。大野氏曰く ボールの見極めが出来ていないという意味。
⑤亀井ー巨人此れまで1安打だけ(つまり初回の坂本だけ、打撃コーチは何してるのかい。円陣も作らない、エンジンも吹かさない、 )、昨日と流れが一緒だ、情けない。亀井も振れずに当てただけ、ショートゴロ。チェンジ。

🔵6回表ーヤクルト
(投手は野上)
①塩見ーヒット
②ー送りバント、ランナー2塁。

🔶6回ウラー巨人
(投手は、ハフ左腕)
①野上→石川ーショートゴロ、一死。
②田中ーセンター返し、やっと2本目のヒット。
③小林→代打中島ー原監督のお気に入り、一体何を期待しているのかなあ、ヒットかなあ、ホームランかなあ、軽く振って、レフトフライでした。2死。
④マルティネス→代打北村ー解った、原監督は博打打ちだ、さすらいのギャンブラーだ。北村三振。3死、チェンジ。連打が出ない、悲劇(ヒンゲキ)の巨人。

🔵7回表ーヤクルト
(投手は田口、捕手大城、岡本はサード中島はファーストに)

①山崎ーショートゴロ、
②雄平ーサードフライ。
③村上ー内角スライダーに空振り三振。チェンジ。


🔶7回ウラー巨人
(投手はマクガフ、)
①重信ーまたもや、大きな凡レフトフライ。ホームラン打ちたいのだろう、きっと、君は。
②坂本ーサードにあたりの弱さで、内野安打セーフ。
③丸ーー牽制球悪送球で坂本2塁。大きなレフトフライに終わる。2死。丸も悪いなあ。
④岡本ー完全に引っ張りのスイングした時に、足腰がフラフラしておる。情けない、投手としては、処理しやすい。なぜ、打撃コーチや原監督は、逆方向へのスイングを指導しないのか。


🔵8回表ーヤクルト
①川端ー三振。
②宮本ー三振。2死。(ミラーの前には、山田哲人の姿の情報あり)
③塩見ーセカンドゴロ、三者凡退。チェンジ


🔶8回ウラ
(投手は、ラッキーボーイじゃなくおっさんマン5勝の五十嵐右)

①亀井ー左、初球、狙いすまして、ライト右に、大きな2塁打。
②大城ー左、原監督お気に入り、だけど、今年はホームランないよね。空振り三振。1死。
③田中ー左、初球を1塁ゴロ、その間、亀井は進塁へ、3塁。2死。
③中島ー右、追い込まれて、ドロンとして落ちるナックルカーブを打てない中島見逃し三振。五十嵐投手吠える。チェンジ。(中島はもう2軍送りじゃないかな)


🔵9回表ーヤクルト
(投手は、まだ、田口、3イニング目)
①井野ーセンターオーバーの2塁打。
②大引ー送りバント成功、1死ランナー3塁。
③太田ー何でも出来る1死3塁、スクイズ警戒で2球外す。大城の策か?これが悪かった、ミート宜しく三遊間を抜く。追加点(だめ押し点か!)
ヤクルト4ー1巨人

④山崎ー三振
⑤雄平ー三振、チェンジ。

🔶9回ウラーヤクルト
(投手は満を辞して、梅野、完全なヤクルトの勝ちパターン。)
①代打阿部ーやっと出たこのテーマ。ランナー居ないシチュエーション。ソロ打ってもなあ⁉️力のある剛球に、阿部が振り遅れている。センターへの浅いフライに終わる。1死。
②重信ーゴロ打って走ってくれんかなあ、空振り三振。2死。
③坂本ー空振り三振、ゲームセット。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わりましたあ。

🔵お立ち台は、
高梨投手が、
「おととい、悔しい負け方(7ー19)をしたので、何とか、2勝を勝ち越して終わろう。」
というふうに、みんなで思って居た。
🔵高梨ー4勝目。

🔶ゲーム差
巨人
ヤクルト、1ゲーム差。


2019/03/09

ぼちぼちいこう、大谷翔平





ぼちぼちいこう、

大谷翔平は、真面目だから、フォアザチームを意識して、打撃力も投球力も
練習の一字を頑張ろうとしているが、
焦って、
プレッシャーで、もう一度、壊したら元も子もない。ー

今、焦らないことが、かえって、
フォアザチームになる、
エンゼルスのため、
メジャーのため、
ひいては、

自分のためになってくる。

ぼちぼちとやるしかない。

大谷翔平も清宮幸太郎も、清原和博も、ぼちぼちだ、
あせったら失敗する。

ぼちぼちしかない。
怪我もリハビリも復帰も、楽しむぐらいやれ。


本質は同じだと思うが、
池江りかこの白血病との闘いは、ちとちがう。
彼女の戦いは、生死の戦いだ。
メールで、
自分が思っていた以上と違うくらい、しんどい、何万倍ちがうと
初めて、弱音を吐いた。
あの剛腕池江が、弱音をはいた、

わたしの教え子は、
つらいとき、
唯一、自分の母親にどなっていたという。
「なんでこんなびょうきにして、なんでだなんでだ、代わってくれえー」
と訴え続けたという。
(絶対にそんなこと言う子ではない)

抗がん剤の色々なあらゆる副作用で、髪の毛が脱毛して、赤ちゃんのようなルックスになるくらいは、屁の河童だ、
いたい、しんどい、口内炎ができる、くえない、きつい、頭痛発熱、繰り返し起きる、
それら津波のように押し寄せてくるが、どうしようもなく苦しい、
身体の「だるさ」が、死にほど苦しくだるいとも言っていた。

池江は、
ガン細胞とそれらの副作用と、向き合って闘っている、
生きて生還して、アスリートの身体を取り戻さなくてはいけない。気が遠くなる。


総じて言えば、
人間はベッド一つ分の上で、七転八倒しているだけなのだ。

「所詮、にんげんは、座って半畳、寝て一畳だ」
(サラリーマン金太郎より)

🔶ーーーーーーーー

トミジョンの手術以降初めて、
キャッチボールを行った。
約6メートルから約12メートルの距離で軽めに、ゆっくりとスローイング。
ピッチング分析を担当する球団スタッフを相手に約12分間、60球、腕を振った。


🔶ーーーーーーーー

術後初めて行った投球についての一問一答は以下の通り。

-ボールを投げてみての、率直な感想は

大谷 しっかりメニュー通りこなせたので、そこはまず良かったと思います。

-力の具合など、投げる時に意識していたことは

大谷 軽く、余力を残すぐらいの感じで、投げているかどうかも分からないぐらいの強度でしたけど、問題なくできたと思います。

-今の体の反応は

大谷 問題ないです。

-二刀流での調整。どういう風に取り組んでいく

大谷 今のままいければ一番良い。そのままの強度というか、プログラムのままでいければ、最短で復帰できるかなと思います。

-チームメートと練習して笑顔もあったが

大谷 1人で練習するより、混ざってやった方がいいので、楽しいんじゃないかなと思います。

-手術の時から覚悟はしていたと思うが、1つの段階として今日、投げ始めた。長かったなとか、そういう感情はあったか

大谷 あくまで想定内というか、これくらいだろうなという感じで、来ているかなと思います。当初予定していた通りのスピード感できているので、遅いも早いも特にない。

-ボールを投げる前と、投げた後の気持ちについて

大谷 特に何もないですね。中(室内施設)では重りも使ってやっていたので、普通に投げられるだろうなとは思っていました。普通にできたので、そういう安心感はありましたけど、特に驚きとかはなかった。

-1球目、投げるときの怖さはあったか

大谷 特にはなかった。

-外で投げて、気持ちよかったか

大谷 そうですね、はい。投げないよりは投げた方が、野球をやっているなという感じがするので、良かったかなと思います。

-打者でバットを振り始めた時と今日を比べてみて、気持ち的にはどうか

大谷 試合は打者で出ると決まっているので、正直ほとんど打者のことしかまだ考えていない。ブルペンに入って投げた訳でもないですし、そんなに新たなステップを進んだという感じはしないかなと思います。

-力を抑えようとした気持ちはあったのか

大谷 (力が)出そうなのをなるべく抑えて投げる、ふんわりしたボールでしたけど、そういう感じで投げました。

-トレーナーからの指示はどんなものだったか

大谷 もうちょっと軽くで良いよ、軽くで良いよっていう感じですかね。

-軽めで良いよと言われながら、自然と力が出てしまったような感じか

大谷 投球動作の中で軽く投げることはしないので、まぁ慣れないことというのは、なかなか、やりづらいかなと思います。

-投球練習の後に打撃練習をしたが、何かいつもと変わった感覚は

全く変わらずにいきました。

-今後はリハビリも投手と打者でやっていく。復帰に向けて

大谷 ほとんど打者の方に重点を置いてやってるので、投手としての復帰のプランというか見通しみたいなのは、正直まだあんまりしていないかなと思います。普通にメニューの中で、ボールを投げたという感じかなと思います。

-打者では5月を目指していく感じか

大谷 そうですね。とにかく良い状態で、計画通りに打者としてまず復帰するというのが一番、目先の目標かなと思います。



🔶ーーーーーーーー

大谷翔平よ、あせるな。

2019/02/22

危機管理がない日本政府赤坂料亭支部




豪雨も地震も、、、赤坂料亭、、、自民支部



想定内、、日本はすべて地震の峰、、、赤坂支部



桜田言い訳、、俺だけじゃないもーん



辺野古に触れず、、、原発を見ず 、、、五輪のみ( マスコミとスクラム組んで)



何が穏当?、、、、辞職勧告より、、、、離党届け受理



穏当?、、、、ありがとう、、、自民党



新井も、、、、田畑も(余罪あり)、、、、性犯罪者ーーそれをかばうの自民党



では伊吹さん、、問題にならないようにやったことは、山積しているんですね?



嘘つきは生きて、、バカ変態正直者でばれた人が、離党なんですね。
(もしかして、盗撮でもめたら、、殺されていたかも。ーーつかまらなければいいんですね、伊吹さん。)