2017/05/14

日本人の一番好きな紺色が無い




日本人のなかで、
一番使われていて、一番好きな色とされている、

「紺色」

って、無いのよね。
普通の絵の具にない、
水彩色鉛筆にない、
顔彩にもない、

よくきく、群青でもないようだ。



だから、

濃い青色、紫色、影部分に黒色などを混ぜながら、創意工夫している、

今回の画において、
スカートから胸まで続く、制服みたいなものに関して、

難しいのだ。

ただ、それだけですが、


先輩方々、どうされていますか、
教えてください。

お店にあるのなら、教えてください。
2017/01/11

脚を組む女  その4




観音様の仏画だね。

少し、おどろおどろしくなっちまった。


墨絵と水彩色鉛筆を、

混ぜてみたら、


なんか、
油彩っぽくなったから、不思議なもんだ。


油絵なんて描いたことがないけど。
2016/12/15

どや顔!! 金剛力士像か、ロナウドか




一部、ペン画、

途中から、主に墨絵で、描いてみた。


すると、

なんか、

金剛力士像を描いているような感覚になってきた、

こんな
デビルマンや、ガンダムのようなアニメや、フィギアなど、

全て、
昔の日本の武士の鎧姿がモデルなのかもしれない、

そういえば、スターウオーズの未来の姿も、甲冑姿の武士を真似てみたものだった。


この画の


両手を下に突き通した姿は、

シュートを上げた後の
ロナウドポーズかもしれない。
(今まさに、クラブワールドカップ戦で、準決勝を闘い始めた。)
2016/12/02

喘いだっていいじゃないか






鉛筆画もいいが、


墨絵がいいね。

尾野真千子さん。
尊敬しています。

(ちと、ぼかし気味に塗ったら、ぼかし気味に映った、フォトは難しい。
と、
思っていたら、アイパッド側のカメラ部分をふいてみたら、映りだした。)
2016/09/09

やっぱり、クロカン





ランクル70か、
ランクル80か、

ジムニーjA11か、

ジムニーJB23がいいか、

好みか、値段か、使い方が、


ランクル一台とジムニー一台を所有出来ればいいなあと贅沢にも想う。