2017/10/13

赤いわけは?




ちなみに、
先日観た、赤い上弦の月は、こんな感じだった。



赤い月、、、低空飛行で、、、、漕ぎ出でて


《⬛️ 赤いわけは、夕焼けなどと同じで、低いから、、。
天草本渡に、赤い月焙煎珈琲という商品があるそうな、知らんやった、故郷なのに、、、飲んでみたいなあ。》
2017/10/06

朧月夜がきれい





朧月夜がきれいだった、


いい中秋の名月だった。


井上雄彦先生、描いてください、お願いします。


◆訂正、
朧月夜はは、春の季語だったらしい、
うっすらにみえるから、秋でもつかいたいぐらいだ。

◆「知識」
読み方は「おぼろづき」、「おぼろづきよ」または「おぼろづくよ」です。

「朧月」は霧(きり)や靄(もや)などに包まれ、柔らかくほのかにかすんで見える春の夜の月のことで、「朧月夜」は朧月が出ている夜のことです。

月がかすんで見えるだけではなく、空全体がかすんで見えるので、天体観測には向かない日といわれています。

また、黄砂やPM2.5なども朧月の原因のひとつとなっているそうです。

「朧(おぼろ)」には、「はっきりしない」「不確かな様子」「ぼんやりとかすんでいる様子」という意味があります。

月齢は関係がなく、満月でも、三日月でも、ほのかにかすんで見える月のことを「朧月」といいます。
2017/10/05

月が綺麗。




お通)武しゃん、、、、月が綺麗、、

たけぞう)・・・キレイっていう、意味が分からん。・・・・・・

お通)・・・・そういう、武しゃんが、いい・・・・・。

(※ お通も武蔵も、ど天然だった)
2017/10/04

十五夜お月さん





秋晴れて    十五夜さやか   迫りくる
2017/10/04

映し酒





今夜はなあ   俺のおごりと   支配して
(世渡り下手な寂しがり屋の先輩などがよく言うセリフ)



無礼講    のったばかりに    仕返しが
(日本の上下タテ社会には、真の無礼講は有りえない、基本的人権が尊重されていないから)



盃に     中秋の名月    映し酒



のんでのんで   呑まれてのんで   朝ぼらけ




阿蘇熱帯     すすきに桜    狂い咲き