FC2ブログ
2018/10/15

圧巻とは?



圧巻は、
もちろん、投球全体だった。緩急をつけながら、三振数7にこだわらず、打たせて捕る。強打者には慎重かつ大胆に落としどころスライダーで斬ってとった投球全体だった。

でも、私が目をつけ、
私が、圧巻と思えたのは、ここだった。
何度か録画を観て、確信した。
いくら、菅野といえども、4点をリードして、油断も疲れも出てくるこの6回のタイミングだった。

6回2死、
上田をサードフライ、代打田代を三振で、2死。
次の投手の代打西田の当たり損ねが、サード方面に、丁度バントみたいに、でも高いバウンドで飛んだ。
このときの菅野の動きである。投げたと同時に(予測した動き)右につまりサード方面にするーっと音もなく動き、高いバウンドの跳ね上がりを素早くとって、踏ん張り反転の力で
ファースト阿部に瞬時に投げた。軽い、速い、無駄がない、バテていない、
息が乱れていない、汗をかいていない、(いや、後で気づいたが、菅野のユニフォームの背中は色が全く変わっていた、水色が濃い青色になっていたーつまり、汗びっしょりだった〜其れだけ、全神経集中だった。〜前方からは分からない)平然、無表情、だった。無駄なスッテプが無い。

剣豪的に言えば、最小半径で佐々木小次郎を倒した宮本武蔵のような斬れ味だった。

一乗寺下り松で吉岡一門の七十人を、斬り捨てていった武蔵の狂気の天才的な剣舞のように、
大舞台で、ノーヒットノーラン達成をした。

速すぎる菅野は、、いわばゾーンの動きである。
(先日、あった井上尚弥のワンツーパンチである。)

もし、サードのマギーにとらせていたら、完璧にセーフだった。
もし、江川卓投手だったら、とりにいかないので、ギリギリヒットだった。
もしも、江川氏がノーノーや完全試合が
あるとするなら、高めで三振をとってしまうことである。

菅野が、全運動神経を張り巡らせていた。つまり、もうすでに、完全試合を狙っている動きだった。

もし、菅野自身が、足腰バテて、疲れていたら、とり損ねて、ファンブルするはずだった、
エラーやヒットがついたかも知れない。
それらの心配が、一切ない。
身体の体力、体幹のバランス、精神的持久力、すべて鍛えている。

完全に、完全試合のペースだった。

私は、ここのゴロ処理が圧巻だったとみていた。

この6回ウラが終わったイニング交代の時に、マギーが、グラブを菅野のグラブに、ちょこんと当ててきた。
サンキューとリスペクトの合図である。
阿吽の呼吸である。

でも、
近い将来、菅野は完全試合を達成するでしょう。
0出来る確率より、できない確率の方が低い。r
🔷ーーーーーーー

圧巻とは?

《「巻」は、昔の中国の官吏登用試験の答案。
最優等者のものをいちばん上にのせたところから》
書物の中で最もすぐれた詩文。
作中、最もすぐれた部分。
転じて、全体の中で、最もすぐれた部分。
出色(しゅっしょく)。
「恋人との別離の場面は圧巻だ」

2018/10/13

見せかけスクラム詐欺の大愚行




単なる誤魔化し、スクラム詐欺、21世紀の大愚行

2586人のギネス認定なんて、
嘘だ。


愛知県豊田市で、シネス認定を目指して、スクラムをく取り組みがあった。

1、
聞いて動画や画像を見て、直ぐに分かった。詐欺だ。
2、
詐欺の理由ー後ろの第3列は特に、両足が伸びきって、膝が充分に曲がっていない。
3、
第1、2列も同様で、前の人の腰と腰の間に、頭を突っ込んでいるだけで、スクラムとは言えない。
4、
こんなスクラム詐欺みたいないたちごっこをしていると、本当に怪我をしてしまう。経験者からすると腹が立ってくる。
5、
スクラムの怪我は頚椎の骨折であり、一生の不具者、寝たきりの身体障害者になる。
6、
だから、スクラム経験者やフォワード経験者、真剣にやる。真剣にやらないと、死者も出る可能性がある。
7、
従って、こんな見せかけで、数字上のギネス更新を狙っていたら、ただのバカ祭りである。
8、
世界ギネスが、こんなことに加担するんて地に落ちたもんだと思う。この数字更新を目指して、させれば、本当に身体障害者や、死者が出る。
9、
らぐびーの人寄せパンダとして、いつもー山下真司が呼ばれていたが、彼ほどパスやタックルやその他のプレイなど下手な役者も珍しい。下手すぎて、カッコつけているので危なくてしようがない。短いパスでも曲がるし、楕円ボールの中心線を意識していないし、ボールがふらふらする。彼はよっぽど運動神経が低いと思われる。ルールもよく理解していない。あれから、何十年も経つのに、ラグビーのことを分かっておられない。我らが尊敬する山口良治先生(元伏見工業高校ラグビー部)にいつも申し訳なく思う。
10、
ラグビーの本ちゃんの経験者みたいな人、(芸人でもいい、経験者なら、ふざけて笑いを取ろうとすると大怪我することを認識している) 上田、有田、中川家、サンドイッチマン、ジャルジャル 舘ひろし、、、、たちみたいなものにさせないと危なくてしようがない。今のNHKの「不惑のスクラム」のヤンチャーズのラグビーは、高橋克典たちに、努力の跡が見える。
あくまでも言うが、山下真司は、偽物である。

11、
ラグビーワールドカップのための隆盛には、本当の一流プレイヤー(諸外国も含めて)を集めて、本物志向でやるべきだ。
今回の豊田市のスクラムごっこは、大失敗だった。

2018/10/11

レオン2も、ルーシー2も。




レオンのマチルダ役は、ナタリーポートマンだった。
可愛くて、綺麗だった。

あのマチルダが成長して、スターウオーズの姫になっていた、マチルダが大人の女性の殺し屋になって、レオン2(マチルダ2)を作って欲しい。


ルーシーも面白い、
平凡な女性であったルーシーがあるきっかけで、
韓国マフィアに捕まり、下腹部にあるクスリをいれられる。
CPH4という赤ちゃんが育つ時の薬が体内で覚醒し、機能的に核爆発して、自分の能力を100パーセント使用する限界を超えて、超人になっていく。そして、自分も他人も機械も万物をのっとてしまった。

最後はスーパーコンピューターに入り込み、共に昇華した。
生死や神を乗り越えた位置まで昇り上がった。
「いつでもそばにいるよ」
というメールが来た。

神をも超えたルーシー2が、さらには、どんな活躍をするのかも面白そうだ。観てみたい。


2つともの作品やニキータ、アサシンなどは、最も凶暴なバイオレンス映画で、有名なリュックベンソン監督だ。
今、
セクハラで訴えられているが。。。。

さもありなんと思える。

リュックベンソン監督は、歴代の主演女優をものにした。
古い言葉で言えば言えば、「英雄、色を好む」である。
性暴力は充分あり得る。

スポーツ指導者が、エースの女性アスリートをものにして、
結婚したという例は、枚挙にいとまがない。現実に、身近に多くある例だ。
性欲には限りがないので、犠牲者一人二人では無い。私が出た大学内でも現存した。

これは、性暴力なのか?真っ直ぐな恋愛なのか?
具体的には男尊女卑で、おとこが力任せにおんなを押さえ込み一本した実例が多いと言える。


でも、
このリュックベンソン監督も、アメリカの最高判事も、罪を逃れる公算が大きいのではないか。
と思う。
2018/10/10

トランプ批判を真っ向こうからする



お言葉ですが、
トランプはおかしい、安部も、金正恩も、プーチンも、習近平もおかしい。
首長失格だ。


アメリカのテイラースイフトという、
若い女性のアーティストは、


トランプ政権を真っ向から批判した。


日本には、
そんな芸能人が居るのかしらねえ?

昔、芸能そのものは、反体制派であり、時の権力を批判するために生まれていた。ー

今は、その逆であり、御用芸能人、御用学者、御用組合、、、に成り下がってしまった。ー


哀しいねえ

というよりは、言論と文化の自由さを自ら放棄して居る。

東欧県内で起きて居る、ジャーナリスト暗殺事件(毒殺など)は、それこそ、
政府の矛盾をスクープして居るものだが、、、、



その報道関係のじゃたちが殺されている。

今時の時代だ、
ミッションインポッシブルみたいなもんだ。いつまでやっているのか、恐怖政治を。
信じられない。

その辺に、日本政府は、日本刀と秋田犬を、プレゼントと称して、外交をした気でいい気になっている。

それって、

国民の血税じゃないの?

そして、いつまでたっても、拉致事件解決の外交を強力に推し進めきれない。
アイムソーリー、ヒゲソーリー、アベソーリー。



2018/10/09

不世出のメジャーリーガー





不世出のメジャーリーガー、


世界一の忍者、




唯一無二のヒットメーカー、


形容詞が足りない。


こんな選手をずっとずっと観ていたい。