2017/06/07

腹黒いもの





腹黒いものー腹になんも無いもの


腹黒くっていいじゃないか、みんな腹黒いのだ。
黒いってものは、生きるってものじゃないか。


白くて、清くって、潔いものばかりじゃ生きていけない。
2017/05/16

蓼食う虫も好き好き





黒ストッキングの脚って、


何で、こんなにそそられるのだろうか、

私だけのフェチか、単なる好みか?物好きか?
2016/12/02

ロックって、なあに?



★初めに、下記内容解説を読み通して、熟読した結果、

俺自身は、ロック魂を持っている正真正銘のロッカーだと分かった。
分かってよかった。

言わば、
俺のヨイトマケの唄は、元祖美輪明宏に次ぐ、反差別人権ロックである。
反権力、
反骨、
反団体主義、
の、
主義主張である。

誰が何といおうとも、

何にも、誰にも、

揺らがぬ「魂」を持ち合わせている。

==============

◇先ず、問い
「ロック」という言葉の定義・意味について

「ロック」っていうのは、元々音楽のジャンルの一種を表す言葉だと思います。
一般的で曖昧なイメージでは、エレクトリックギター・ベース・ドラムを含む演奏でソリッドで疾走感のあるような音楽。
ただ線引きは難しいですね。
そもそもビートルズはロックなのか。
ツェッペリンはロックだという方は多いでしょうが、なぜどういう基準でロックなのか?
マイケルジャクソンはロック?
ビーチボーイズは?

日本でいうと、一昔前のはっぴいえんどやサディスティックミカバンドはどうでなんでしょう…?
BOOWYはロック?サザンは?ミスチルは?

どなたかスッキリした回答をご教授下さい^^

それと「ロック」っていう言葉は、褒め言葉で使われる事が多いですね。

「美空ひばりはロックだよな」とか、そんな使い方をたまに聞いたり読んだりします。
あれはどういう意味でそう使ってるんでしょう…?
また、「BZは歌謡曲だよな」って言うと、ほぼバカにした否定の意味でしょう。
BZファンはいい気はしないでしょう。(私は思ってませんよ^^…ってなぜ言い訳するんだか)
本当はロックと同じただのジャンルの言葉のはずなのに。

「ロック」って何ですか?


◆答え

ROCKについて説明しましょう。

ROCKとは「揺るがない強い意志」です。
つまり精神論で語るものなのです。「ロック魂」という言葉は精神論からきています。例えば苦難な道を選んだ人生はロックだけど、線路をひかれた人生はロックじゃない、ということです。

もうひとつ。
「ロックンロール」=「岩が転がる」ですが岩はゴツゴツしていて大きいのでビー玉のようには転がりません。それでも、転がろうとする(苦難な事でも前に進もうとする)気持ちがROCKなのです。
ビー玉のようになんの抵抗もなくよく転がるのはROCKとはいえません。

だからロックを語る上で精神論が絶対に必要です!


次にギター、ベース、ドラムでのバンドサウンドであることが求められますが、
ソロでもROCKアーティストとして存在するので、100%バンドというわけではありません。

例えば、ジョンレノンはロックアーティストです。

バンドであること、ギターサウンドであることで視覚的にロックバンドとして認知されやすいですが、それだけで「あのバンドはROCKだ!」と思うのは違います。

轟音でギターをガンガンならしても、ロックとして支持されないバンドもいます。

判断基準はあくまでも「揺るがない強い意志」というロック魂なのです。

魂なので目に見えません!
見えない所にROCKの真髄があるのです。

美空ひばりがROCKという表現をするのも「美空ひばりから伝わる演歌の心」と「ロック魂」が非常に近い場所にあると感じるからでしょう。
逆にB'zは音はロックだけど「ロック魂」はリスナー伝わりません。
だからロックバンドとして支持されないのです。

ジョンレノンが「愛と平和(ラブ&ピース)」を歌って支持される理由は、反戦を歌い続け(ロック魂)、その中で愛を歌ことで愛の歌も響くのです。B'zは「愛の爆弾」って歌ってますからね。お手軽な愛だと感じる人も多いのでしょう。

Mr.Childrenは「深海」はロックですが、ディスカバリーぐらいからPOP一辺倒です。
ビートルズ、ツッペリン、ビーチボーイズはロックです。
全てロック魂があります。

マイケルジャクソンはPOP、R&Bです。


ちなみに、ハードロック、パンク、メタル、ミクスチャー、ポストパンク、ポストロック、オルタナティブ、グランジ、シューゲイザー、ハードコア、ローハイ、ガレージ、エモ、スクリーモなどジャンルありますが、
全てROCKです。

ROCKをさらに細分化するとこーいったジャンルわけになると思ってください。もちろん、みな、ロック魂が必要ですし、細分化されたジャンルでロック魂がないアーティストは支持されてません。



ロックは音楽のジャンルですが、音だけで判断するものではないという事をわかって頂ければ幸いです。タワレコ、TSUTAYAなどでは音だけでジャンルわけしてます。タワレコならB'zはロックです。統一しないと商売になりませんからね。

②、
語源はセ○クスを表すスラングです。ロック&ロール(揺らし転がす)
ロックな生き方は何かという問に対する答は無いでしょうが、少なくとも過去のミュージシャンの猿真似ばかりしているのはロックじゃないと思います。