2017/04/23

枯木鳴鵙図から、「もずが枯れ木で」の反戦へ




枯木鳴鵙図から、

鵙(もず)の鳥の部分を、拡大して模写してみた。
やはり、眼つきの鋭さは、難しい。

さて、
もずと言えば、

「もずが枯れ木で」という唄があるのをご存じでしょうか。

作詞がサトウハチローなので、
御用作詞家か?

どんな歌なんだろうと思っていました。

歌詞をよみ、かみしめて、よくよくうたってみたら、厭戦歌であり、反戦歌でした。

いま、全世界的に、北朝鮮危機や自国主義があるタイミングなのだが、

満州という大陸にに、日本人が日本軍として、侵略していた時代のうたなのです。

今こそ、こんなうたやイマジンやボブディランを唄って、
今一度、「反省平和」を、訴えるべきではないでしょうか。


北朝鮮から、8万人もの人民兵器(殺戮集団、工作員ーダムなどに細菌兵器を容れにくるかもしれないーなどというまことしやかな話が流れてきています。


戦争は絶対に起こしてはなりません。
にんげんは、何度、同じあやまちをするつもりなのでしょうか??

未来への子どもたちに残せるのは、
平和とみどりの地球なのです。
あまい綺麗ごとに聞こえますか?
でも、きれいごとや、正論が言えなくなって、共謀罪を気にしすぎて、声を大に出来なくなったら、終わりです。




実は、、、、
一番今、びびっているのは、自衛隊員とその家族なのです。


兄(あん)さや父や若者たちが、戦争にとられたら、
薪割りが減るどころではありません、、、

冷静にかんがえてください。
大好きなプロ野球もJリーグのサッカーもスケートもゴルフも、子どもたちの全スポーツも音楽も美術もすべての芸術も、好きなゲームも、
お笑いも、大事な勉強も、何もかもできなくなるのです。

携帯や、インターネントも、こんなブログも、緊急に取り上げられる可能性だってあります。
反対したら、
共謀罪で、捕まります。

信じられないことが、つぎつぎに起こります。

===================

「もずが枯れ木で」は厭戦歌だった  


もずが枯れ木で

作詞:サトウハチロー
作曲:徳富 繁(茨城県中学教師)


1 もずが枯木で鳴いている
  おいらは藁(わら)をたたいてる
  綿ひき車はお婆さん
  コットン水車もまわってる


2 みんな去年と同じだよ
  けれども足りねえものがある
  兄(あん)さの薪割る音がねえ
  バッサリ薪割る音がねえ

3 兄さは満州へ行っただよ
  鉄砲が涙で光っただ
  もずよ寒いと鳴くがよい
  兄さはもっと寒いだろ

 


 今日(こんにち)、改めて歌詞を口ずさむときちっとは歌えません。
それでネット検索して上記の歌詞を認識したのでした。
偶然なのですが、二木紘三さんのホームページでこの歌の歌詞がサトウハチロウが書き、茨城県の徳富繁さんが作曲したことを知りました。

 この歌が1935年に作られていて、
日本の軍国主義が中国への本格的戦争を拡大していた時期でした。

この歌の3番の歌詞はまさに厭戦の詩だと思うのです。

よくこんな歌が戦時中の検閲を潜り抜けたものだと不思議に思うのです。

戦後の歌声運動の中でも歌われていたそうですが、私はどこで覚えたのでしょうか?記憶が定かでありません。
 私は正確には理解していないのですが、サトウハチロウは戦争に協力する詩を作った人とばかり思っていました。
 そうとばかりは言えない面を持っている人のようだということを二木さんの研究文書を読んで知り驚いたのです。

 詳しくは二木紘三さんのホームページをご覧ください。
httpここをクリックして://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/03/post_0945.html

===============

以上、引用しました。

他の文献において、
好戦的な時代であり、愛国主義で、
軍歌がはやり、

この「もずが枯れ木で」は、

茨城県内にとどまったようでした。


戦争は、侵略も、核戦争も、人災です。

天災とされる、
地震どころではない、大被害が起きます。

それらのボタンを北朝鮮もアメリカも握っていること自体がおかしいのです。

核には核ではありません。

あらためて、考えてみました。


2017/03/28

安倍昭恵を証人喚問に呼ぼう。。。。



1.
どうして、財務局は、認可したのか?

2.
なぜ、値を8億円もさげたのか?

3.
なぜ、その大事な証拠がなくなったと、うそをつくのか、情報隠蔽や情報漏洩で懲戒免職処分じゃないのか?

本当に、映画みたいなアンフェアなことが、現実に起きるんですね。いけしゃあしゃあと答弁しているが。



4.
それらをなぜ、自民党は守ろうとしているのか?

5、
関係者及び安倍昭恵さんを、証人喚問すること。



みんなみんなアンフェアばかり、

本当にフェアなやつは誰なのか。
本当にフェアなやつは、実は損を結局してしまうのか?

正義もへったくれもないな。
2017/03/14

朝令暮改に、さも似たり



稲田防衛大臣、
森友に、
関与していた。

と、陳謝。

野党ー虚偽答弁なら、辞任を要求か

朝令暮改
にさも似たり

命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。
朝出した命令が夕方にはもう改められるという意から。

▽「朝あしたに令れいして暮くれに改あらたむ」と訓読する。



陳謝~辞任~交代~真の反省なし

繰り返しだ。

2017/03/14

「瑞穂」は、国粋主義・帝国主義ではないということ




全国の、瑞穂という名前の男女が怒っていますよーー


瑞穂

名前を、勝手に使わないようにしましょう。

瑞穂の意味は、
「瑞穂(みずほ)とは、みずみずしい稲穂のことである。
稲が多く取れることから瑞穂の実る国ということで、
「瑞穂国」(みずほのくに)、
「豊葦原千五百秋瑞穂国」(とよあしはらの ちいおあきのみずほのくに)が日本国の美称としても使われる。


日本と日本人が好きなのは、お好みだから、仕方がないが、
中国人朝鮮人は嫌いだというものさしを、

子どもに言ったら、
言った途端、洗脳教育、偏向教育である。

その学校に、
安倍晋三小学校という名称を付けようとした、
それがダメならと、

瑞穂の国記念小学校と、しようとしていた。
次から次に、嘘、誤魔化し、公文書ならびに私文書偽造、答弁に答えない、詐欺だらけの理事長本人、妻、長男、長女?たちの、ファミリー新喜劇たちは、
滑りに滑っていた。

お笑いじゃないが、お世辞にも笑えない。





もう一度、言います。
瑞穂という名称は、
日本の美称でいいが、

国粋主義の帝国主義の、名称では、絶対にないということです。
2017/03/13

スーパーサラリーマン その2



その1は、
抽象的で、
理論ばかりいいました。


◆総論的・総花的、ざっくりと、大言壮語ばかりいって、

ごねんなさい。

でも、そういう
希望、願望、展望、幻想、妄想があるのです。

つまり、夢ですが、夢は努力すると叶うのです。

◆明日の朝から、
具体的には、

スーパーサラリーマンのスーツを借りれば、
1、先ず森友学園の嘘・詐欺を立証しにかかります。

2、トランプの威光を借りながら、北の国に、徐々にプレッシャーをかけます。それと同時に拉致解決の交渉を水面下にします。
  キムジョンウンさんに、よいしょして、先ず、裏交渉します。

3、拉致被害者を帰国させたら、朝鮮問題解決をしていきます。彼らの生活を保障しながら、徐々に、市民化させます。

4、舛添要一元知事を有罪にします。かかわった東京地検特捜部を懲戒免職にします。

5、WBC日本侍ジャパンを、優勝に導きます。


6、困っておられる高齢者のひと、障害者のひとのニーズに合わせて、動く、周囲のひとから動いてもらえるようなサポーターを増やしていく。

7、お酒を飲んでいたら、動かない車にしてしまう。
代行運転を、十二分に保障します。

8、泣いている子の気持ちを訊き、ともに泣き、一緒に解決方法を探します。


9、泣いている赤ちゃんのおしめを変え、お乳を与え、ひもじい子どもたちには子ども食堂や勉強教室を保障する。
無償ボランティアを雇う。

10、雨にも負けず風にも負けずの暗誦を広める、特に学力が厳しい子どもたちへ。


11、自分に、「今日も頑張ったねと自分を褒めて、バナナミルクとビールと砂ずり焼き鳥と、アーリータイムズの炭酸割をご褒美に呑む。」
明日の予定は計画を立てる。緊急事項もあり、最優先課題から実行していく。