FC2ブログ
2016/06/18

小江戸 川越



もしや、模写?

墨絵の


模写もしゃ。
どこか、関東の埼玉、小江戸と言われる川越かな?

昔の旅籠(はたご)のところの感じでした。。


妻があと、数年で退職したら、キャンピングカーなんぞで、ゆっくりと、日本一周でも行きたいっすね。夢が叶うといいなあ。


遠近法も、、、あんまり、こらない方が、
素朴で良いですね。。。

筆ペンで、描きました。やっぱ、日本家屋は、筆かなと思います。


彩色は、
水彩色鉛筆です。

石畳と陰がちょっと、綺麗に描きすぎました。もっと大雑把な味わいがあったようなのが良かったかも。



入院中に描きました。


自分の癒しの為に描くのですが、、、

周囲の人にも、好評で、

「絵を描いてください。」

とか、


「あのう、絵の描き方を教えてください。」
という、


ストレートな(真正直な想いのかたでした。)


というリクエストがあり、嬉しくもあり、、、

なんか、
教え方も我流ですが、(北辰一刀我流)で、創意工夫しながら、、、


教えて試みました。

子どもに教えるよりも、、難しかったのでしたが、

こちらの価値観や常識いがいのことが多く、(ちなみのこちらの価値観や常識というのは、えてして、相手からすると、違う物差しであり、非常識であることが、痛切に分かっていきました。

他人によって、変えられるということが、50歳過ぎた歳で出来たのがよかたのかと思いました。


綺麗ごとではなく、こちらの方が色々なことで学ぶことが多かったのでした。

今また、、、他の絵も制作中ですが、中途半端なので、



今夜はこの一枚で、、、勘弁してちょんまげ。