FC2ブログ
2016/06/28

イマジン和訳をもう一度


騎龍観世音菩薩~


2016年6月末、
選挙の前、参院選のまえだから、考えます。

オバマが広島に来てから、早くも一カ月です。

どんな行動が出来たでしょうか。

平和はお土産のように、期待していても来るものではありません。

平和こそ、
あらゆる努力をしていきながら、建設していかないといけないものだと感じます。

世界の終わりの
ドラゴンナイトと同じように、カラオケで歌えるうたとして、
みんなで、
口ずさむ歌として、

想いだしましょう。イマジンを。


今から、
約36年前でした。

1980年11月末、巨人の王貞治が惜しまれつつも、引退した。
なんと、
引退サヨナラ試合を、熊本の藤崎台球場でしてくれた。
私はライト席にいた。

王貞治選手は、見事にそのライト席に、引退ホームランを打ってくれた。藤崎台球場は盛り上がっていたが、熊本の応援団の人々は、みんな泣いていた。
(※ウイキに証拠が残っていました。

11月16日、藤崎台県営野球場 (熊本) で行われた対阪神・秋季オープン戦の最終打席にて、ライトスタンドへ本塁打を放った。三塁を回ったところで阪神の選手たちがベンチを飛び出し、王は一人ずつと握手を交わした後にホームイン。これが最後の打席・最後の本塁打となった。)

それを見届けて、
私は、イングランドに飛びたちました。

その数週間後だったのだ。

ジョンレノンが暗殺されたのは、
1980年12月8日でした。

私は、偶然にも、イングランドに居ました。ラグビー留学としてちょうどいました。
ブリストルの、
英語語学学校に行っていました。担任のサイモンというイケメンの若い先生が、この日の朝、

泣きながら、教室に、
入ってきました。

みんなびっくりしました。

今日は大変、悲しい、
「ベリーサッドなことが起きた。」と言って泣き崩れてしまいました事を思い出します。

ジョンレノンが、アメリカで暗殺されたのだと・・・・

授業にならない一日でした。
朝から晩まで、
テレビやラジオなどなど・・

ずっとイマジンが流れっぱなしでした。

英国民全体が悲しんでいました。彼はイングランドだけでなく、もはや世界平和の使者でもあり、大スターでもありました。

そんなことを改めて、想いだします。


イマジンの歌を転載して拡散したいと思います。

===============================




管理人(デイオフィス)の音楽室 -

Imagine all the people Living life in peace



John Lennon ジョン・レノン もう何百回聞いただろう?イマジンを....
全世界では何千億回聞かれているだろうか?
なんと30年も前の曲だが、色あせることがない。
人類の平和を願った歌だけど、悲しいかな30年を経てもなお
イマジンの願いは届かない。
でもきっといつかは....と、イマジンは永遠に問いかける。
米国テロ後、放送自粛にもなったイマジンを改めて聞いてみよう。
2001/11/15

英語の苦手な僕でも「イマジン」の歌詞の内容は理解しているつもりです。
そこで、いろんな訳を参考にして、平和を想いながら僕なりに訳してみました....
曲は聞いたことがあるけどよく知らない...という方、ぜひ参考にしてみてください。





イマジン Imagine 和訳

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one


想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...


想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...


僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...


僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ





~リンクや和訳のご利用について~

●このページへのリンクは自由です。

●この和訳は自由に転載して構いません。
転載の場合は、転載元としてこのページをリンクしてください。
(できれば必ずお願いします)http://ai-ze.net/kanrinin/kanrinin5.htm

リンクや転載してくださった場合は、一応こちらからお知らせください。
(強制ではありません) http://day-jp.net/imagineform.html



2016/06/28

ドラゴンナイトはイマジンだ。




「セカオワ」のヒット曲の「ドラゴンナイト」の歌詞は
下記である。

色々、主張や正義の価値観は違うけど、世界平和になって、みんなで踊りあかそうというような意味だろうと想える。

お互い、正義を主張し合って、独善主義におちいれば、宗教戦争になるのだし、

イングランドのEU離脱も、異常なくらい、自分たちを気高い民族・アングロサクソンと誇りを持ちて、その他を非難し、批判して、否定する
考え方は
頂けない。

自分たちが、この世界を創ったような大英帝国主義は、どこからも嫌われ受け付けられないだろう。

皮肉にも、ビートルズたちは、イギリスに生まれたが、世界の舞台に飛び出て、当時すでに、世界平和を謳っていた。

ここ数年のヒット曲のドラゴンナイトの早口ソングはカラオケでもなかなか唄えないが、
われわれおやじ世代の昭和世代においては、
ジョンレノンの「イマジン」と同じだろう。
(違うか?本質は同じだ。みんなどの国のひとも、どの世代の人々も実は、平和な社会を心より願っている。平和でないと、音楽も水墨画もスポーツもオリンピックもあったもんじゃない。

独り、孤高の貴族ぶりっこイングランド様は、何考えてんだか?うたいなはれ。平和のうたを。

そうでないと、
「本当の世界の終わり」になっちゃうよ。もう、大英帝国の世界はすでに終わっています。一国だけ、ドラゴンボールを追いかけた時代はもう過去です。過去の栄光をひきずらないでください。

古いです。

一国がグレイトなら、大英帝国も大日本帝国もないのですよ。グレイトの反対語は何なの?他国はなんなの、グレイトな国なんてありません。グレイトなひとりなんていません。みんな何をしようともグレイトだからです。どこの国も民族もグレイトです。グレイトの反対は居ませんよ。心の中に居る人は、錯覚を夢見ています。)


ドラゴンナイトの歌詞

今宵は百万年に一度太陽が沈んで夜が訪れる日
終わりの来ないような戦いも今宵は休戦して祝杯をあげる

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の嫌いな「彼」も彼なりの理由があるとおもうんだ

ドラゴンナイト 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう
ムーンライト、スターリースカイ、ファイアーバード
今宵、僕たちは友達のように踊るんだ

今宵は百万年に一度太陽が夜に遊びに訪れる日
終わりの来ないような戦いも今宵は休戦の証の炎をともす

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の「正義」がきっと彼を傷付けていたんだね

ドラゴンナイト 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう
コングラッチュレイション、グラッチュレイション、グラッチュレイション
今宵、僕たちの戦いは「終わる」んだ

ドラゴンナイト 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう
ムーンライト、スターリースカイ、ファイアーバード
今宵、僕たちは友達のように踊るんだ
2016/06/28

逆鱗に触れる  龍3枚目



龍についての基本的知識を学びました。

①逆鱗

逆鱗(げきりん)とは、
伝説上の神獣である「竜(龍)」の81枚の鱗(うろこ)のうち、あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗のことをいう。


由来と概要

「竜」は、元来人間に危害を与えることはないが、
喉元の「逆鱗」に触れられることを非常に嫌うため、これに触られた場合には激昂し、触れた者を即座に殺すとされた。

このため、「逆鱗」は触れてはならないものを表現する言葉となり、帝王(主君)の激怒を呼ぶような行為を指して、「逆鱗に嬰(ふ)れる」と比喩表現された。

この故事をもとに、
現代では、「逆鱗に触れる」として広く目上の人物の激怒を買う行為を指すようになり、
また「逆鱗」が目上の人物の怒りそのものを指す言葉として用いられることもある。

「逆鱗に触れる」を、漢語を使って「嬰鱗(えいりん)」とも言うが、一般会話においてはほとんど使用されない。

「癪に障る」行為をする事としばしば混同される。


② 竜

竜(りゅう、りょう、たつ、龍)は、神話・伝説の生き物。

英語のdragonとの違いはドラゴン参照。

旧字体では「龍」で、「竜」は「龍」の略字である[1]が、古字でもある[2]。「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。

ドラゴンの訳語として「竜」が用いられるように、
巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物全般を指す場合もある。
さらに、恐竜を始めとする化石爬虫類の種名や分類名に用いられる saurus(σαῦρος、トカゲ)の訳語としても「竜」が用いられている。

このように、今日では広範な意味を持つに至っている。


中国の竜

中国の竜は神獣・霊獣であり、
『史記』における劉邦 出生伝説をはじめとして、中国では皇帝のシンボルとして扱われた。

水中か地中に棲むとされることが多い。

その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、また竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われ、
また口辺に長髯をたくわえ、
喉下には一尺四方の逆鱗(げきりん)があり、
顎下に宝珠を持っていると言われる。

秋になると淵の中に潜み、春には天に昇るとも言う。

中華人民共和国内モンゴル自治区東南部、遼寧省西部に紀元前4700年頃-紀元前2900年頃に存在した紅山文化の墳墓からは、ヒスイなどの石を彫って動物などの形にした装飾品が多く出土している。

恐竜など大型動物の化石は竜の骨(竜骨)と信じられ、長く漢方の材料として使用された。


竜を意味する辰(たつ)は、
十二支における12種類の動物の一つである。また、竜生九子という9つの子を産んだという。

青木良輔は、竜の起源は、古代に長江や漢水に残存していたワニの一種(マチカネワニ)であり、寒冷化や人類による狩猟により絶滅した後、伝説化したものだと主張している[3]。
これは現在残っている竜の図像の歴史的変化からも窺えるとのことである。


ナーガと仏教の竜王[編集]

仏教における様々な龍王の名。

竜の起源は中国だが、
インドの蛇神であり水神でもあるナーガの類も、仏典が中国に伝わった際、「竜」や「竜王」などと訳され、八部衆の一として組み込まれた。
そうした関係から、仏教伝来以後の中国の竜もまた、蛇神ナーガのイメージから多大に影響を受けたことは想像に難くない。

例えば、道教における竜王は、ほとんどインドのナーガラージャと同じ性質を持つ。ちなみに日本でヒンドゥー教など他の聖典や文学などを翻訳する場合でも、それらインドの神格を「蛇」ないし「竜」とするのが通例となっている。

竜にも善悪があり、
法行竜と非法行竜があるとされる。

また竜には、

一つに熱風熱沙に焼かれる苦悩、
二つに住居を悪風が吹きさらし宝を失い衣が脱げる苦悩、
三つに金翅鳥(こんじちょう、迦楼羅)に食される苦悩が

あるとされる
(ただし阿耨達池に住む竜王にはこの苦悩はない)。

仏教では、
釈迦が生誕した際に二匹の竜が清浄水を潅ぎ、成道時に七日間の降雨を身に覆って守護した、

また仏が毒龍を降伏させたり盲竜を治癒させるなどの多くの説話がある。また法華経提婆達多品では、八歳の竜女の成仏が説かれている。



日本の竜[編集]

様々な文化とともに中国から伝来し、元々日本にあった蛇神信仰と融合した。
中世以降の解釈では日本神話に登場する八岐大蛇も竜の一種とされることがある。

古墳などに見られる四神の青竜が有名だが、他にも水の神として各地で民間信仰の対象となった。

九頭竜伝承は特に有名である。

灌漑技術が未熟だった時代には、旱魃が続くと、竜神に食べ物や生け贄を捧げたり、高僧が祈りを捧げるといった雨乞いが行われている。
有名なものでは、神泉苑(二条城南)で空海が祈りを捧げて善女竜王(清瀧権現)を呼び、雨を降らせたという逸話がある。



ドラゴン(西洋の竜)

ドラゴンは、ヨーロッパの文化で共有されている伝承や神話における伝説上の生物である。その姿はトカゲあるいはヘビに似ている。
想像上の動物であるが、かつては実在の生きものとされていた。

英語では、小さい竜や竜の子はドラゴネット (dragonet) という。ドラゴンメイド(英語: dragon-maid)は半竜半人の乙女の怪物で、メリュジーヌに似ている。
2016/06/28

龍は何色?何故、珠を?2枚目の龍




龍研究 その2

1、龍は何色? (結論=好きな色で塗れ、理屈はなんでもなる。)

龍は想像上の動物だから、、、、何色でもいいというわけにいくのか、いかないのか

①青龍、赤龍、黄龍、白龍、黒龍・・・ですか。

古代中国の五行思想に当てはめた考えとしては、

木は緑で東 青龍は青と書きますが昔の信号と同じで 緑色を青色と言っているんで青龍となっています

火は赤で南

土は黄で中央

金は白で西

水は黒で北

ただ、
韓国・一部の日本の白龍は朝日の光を表していて 白=朝日の光で白龍となり龍の中で一番早く飛ぶとされています

あと、
日本での龍は、蛇信仰と結びついたんで 白龍・黒龍と書かれてても蛇のことです


2、龍は何故、珠を持っているのか? (結論=何でも叶うと言うものを手放したくないと言う人間の本能そのもの)

 ①如意宝珠 というらしい。


 龍王はよく、宝石を手に持っている。
仏教においてその珠は「如意宝珠」と呼ばれる。

その宝珠は「意の如し」という言葉の通り、全ての望みを叶えることができるが、それはただ煩悩を増やすだけのものである。

龍王がこの珠を離すことができれば、悟りを得ることができるが、そのかわり龍王は全ての力を失ってしまう。

そのため龍王は如意宝珠を離すことができず、仏となることができないという。

 この話を仏教との関わりの中から考えると、
この話の「龍」はインド神話のナーガの神話が基になっている。

ナーガはインドのコブラなどの巨大な蛇の神格化であり、それが中国の龍と結びついた。

ナーガは古くからインドで神として祀られていったが、アーリア人の流入とともに、アーリア人の主神インドラの敵として描かれるようになる。そして仏教に組み込まれ、悟りを得られない悲しい存在として描かれるようになったと思われる。

②龍と玉は、
世の中の全てのものを手に入れるという人間の究極の欲望を表現したもの。
際限なくふくれあがっていく欲望によって、
竜は悟りを開くことのできない者の象徴でもある。

③ドラゴンボール

もしかして:7つ集めると願いが叶う球→ドラゴンボール(龍球)

=============
とにかく、

人間の果てしない煩悩を現したものなんですね。

私にも煩悩がいっぱいありすぎて、いかんなあと思っていたころでした。


でも、未明の豪雨は、そんなにひどくはなかったみたいでした。おかげさまで。

でもでも、まだまた、豪雨予報は続いています。

雨は降ってもいいが、そのあとの土砂災害が大変なのです。山津波という言い方もありますし、これは、大変命のかかわるものです。

引き続き、

龍様、ぼちぼちと。暴れないようにしてください。欲望煩悩の塊だから、暴れるはずですね。コントロールが大事なのです。