2016/10/31

やっぱ、




稼げないと、


モチベーション出らんわ。
2016/10/30

若者よ、世界に翔け




現代の

ラストサムライ

リアル二刀流、


日本を制してのだから、


どこでもはばたくがよい。


君ならできる。


ベーブルースを超える日が来る。

メジャーを
あっといわせろ。

2016/10/30

ただただ、日本一おめでとう




今年の、


日本シリーズは、

良かったね。


スポーツマンらしかった。

すこしだけ、

日ハムの勝ちたいが優ったか?


大谷が、

年間のMVPだ。

来年も野球革命宜しく。
2016/10/28

仕事をするのが楽しそうに見えますね。なんで?





仕事の先輩が、
色々なアドバイスをしてくれるようになった。


わたしの方からも、

愚問も、

稚拙な質問も、折に行って、聴いている。


情報交換がとても大事だ、

N先輩と、
少し話をしていたら、

yさんがかたってきた。

「のんきさんは、仕事するのが、楽しいでしょう???
なんか、
いつも、

楽しそうに見えますが、なんで?」


「そうですね。

いや、
楽しそうにしているだけです、

しんどいことや、
売れないことや数字があがらないときんは、
辛いことがいっぱいあるけど、

楽しそうにしているほうが、

お客さんもよってこらられるからです。


こんにちは、
おばあちゃん、

豆腐屋です、

買わなくてもいいから、みてみらんですか、


どうぞ。



と、声をかけています。


お金は今度でいいから、また、同じ曜日の同じ時間帯ぐらいに来ますから、、、


って、

話していると、近所の違う方が、一人二人、と増えて来ます。


だから、
実際件数が、増えて来ます。


今日は朝から、
強い雨だから、

雨対策を教えてください。


マイクの声をボリュうーむあげて、


いつもよりさらに、超ゆっくりといき、

たまには、
止まる。


所々で、留まることが、大事です。」


有難うございました、

早速教えてもらったこっとを実行して、明日報告します。


では、
イッテキマース。
2016/10/27

何故か、調子が良かった、、、、




今日の移動販売、、

何故か?


行くところ行くところ、

当たったように、お客さんが出てきてくれて、買ってくれた。


粘り強く回ろうという原則を貫いたからだろうか?

昨日の雨天と、打って変わって、快晴でもあり、

涼しくもありからなのか?



声かけた人々が
全て反応してくれた。


いいね!


でも、


波があるビジネスというものは、
やはり厳しいものがあるというものだ。


後半、

熊本地震で、少し地盤がヒビ入っていた、駐車場に車を入れて、


おばあちゃんに、

商品のセールストークしていたら、


なんと、

右ふくらはぎが、
急につった。


痛かった、

実は、

激痛だった。

その昔、黒い弾丸と呼ばれて、ラグビー国体選手で、得点王にもなった。


ぶっとい筋肉の我が足は、

肉離れしやすくなっていたのだった。


地震の影響の地盤は、
いわゆる水平状態ではなく、

爪先の方に、自然に上がっていて、そこにたっていると、しばらくすると、つったのだ。

「ああ、
大丈夫ですか???

あの地震があってから、こっち、こぎゃんあっとですよお。」
と言われた。

買い物をしようとして居るおばあちゃん自身も、思わず、後ろに倒れそうになった。

このおばあちゃん、3,990円も買ってくれた。

「よかよ、お釣りは、、」


また、

次の婆ちゃんは。

本社の本部から、
所長代理から、私の携帯に、電話有りだった。

「豆腐の移動販売の、マイクが遠くから聞こえていて、来て欲しい
足が悪くて動けないので、
次の住所に来てくれ、携帯の電話かけてくれ。」

との内容だった。

住所をグーグルマップに入れた。すると、4分の距離だった。

携帯出かけてみて対処した。

到着したら、
違うお客さんが出て来てくれた、有難や。

そのお客さんが、田中婆ちゃん家は隣りだということで、
案内をしてくれた。


玄関から、
入って来て欲しい。

商品などをみて欲しい。

迷惑かけるけど、
今後も買い物をしたい。

2,500円も買ってくれた。

冷蔵庫に入れて欲しい、

冷凍庫と、
冷蔵と、

助かりました。

チラシが二枚欲しい。
と、

長話の相手も喜んでしました。


今日はついていたのか。

何か原則があるのか?


例の障害者の女の子が、
長い距離を歩いて来てくれた。


その子は、自分の達成感を味わっているようだった。


ラッキーな日にはしたくない。


原則と方法論を身につけないと、


波に負けたら、終わりだ。