2018/03/31

ヒーローがいっぱいの巨人軍~岡本が目玉


(みて下さい、この太腿の太さ、岡本和真の太腿のうらおもての合体の力で、ホームランもタイムリーも打っています。今日のギャグはジョニーデップも反町隆史も出ませんでしたが、まあ、その内出るでしょう、奥様、ごくろうさまです。)

 

ヒーローがいっぱい、
お立ち台に立ったのは4人だったが、
そのほかにも、いっぱいいたのだ。それで、阪神に8-4と逆転した。

お立ち台
小林
~6回ウラ、5点目の勝ち越しタイムリーを打った小林誠司ー今10割、俊足を飛ばして、本塁の生還してくれた吉川大樹を誉めていた。

澤村
~7回表、リリーフに上がる、これまでの怪我から立ち直り、初の勝ち投手をかちとった澤村


上原
~8回表、リリーフに上がる。うなりのような大歓声、メジャーから古巣巨人に帰ってきたウルトラマン上原浩治、三者凡退、テンポがはやい剛球がうなりをあげていた。


岡本和真
~7回ウラ、見事に藤川球児の決め球の初球フォークをきれいにすくいあげた。体の軸をぶらさずに打てた、3ランだ、超ダメ押し、右中間上段一番深い処、他の場所なら、看板にあたるあたり。
観衆や日本中のファンの希望に応える思い切ったスイング、
近い将来の四番打者は間違いない。~本日4打数4安打5打点の大暴れ。2試合で5割です。


その他、
阿部慎之助
~6回うら、満塁から、代打で出た阿部慎之助、しぶく、しぶとく四球を選んで、1点。⊖いぶし銀の活躍

坂本勇人
~6回ウラ、阿部四球押し出し1点のあと、陽三振、吉川三振で、反撃ムードの悪い中、キャプテン坂本勇人、今季いまだヒットなしから、3番打者満塁から、力まずセンター返しの打撃で、2点で同点タイムリー、これは貴重だった。

※この坂本勇人の同点から、
小林勝ち越しタイムリー、岡本3ランとつながっていって、勝ちを手中にいれた。
2018/03/31

沢蟹からワタリガニに脱皮




政界のわたり鳥といわれたひとは、小池百合子氏。
渡り鳥ではなくて、ワタリガニの話をしたい。

ワタリガニは、ほんとうに美味い、

上手いわざで、、旨い汁を吸おうとしているのが、あの佐川さわがに、


約5千万円の高級官僚の退職金を元手に、

第二の人生の就活を、ぺこぺこ忖度したので、もうすでに、ご褒美として、この4月1日から、就職が決まっているのだろう。
文春砲にこんなことを追いかけてほしい。


データによると、
高級官僚さんが、企業や公務員の役職当たりを、わたりして稼ぐのは、なんと最高8億円たんまりもらった人がいたと出ていた、
信じられない数字だ。

席についても、
そんなに生産的仕事をするわけではないのだろうが、肩書だけで、元〇〇というだけで、

わたっていく、

私は、沢蟹は、ワタリガニに就職したとみている。

ワタリガニは、陸上でも海中でも、ふらふら、ゆらゆらして泳ぎ、移動していく、これまでの横だけでなく、斜めでも、上下左右でもどこへでも,
縦横無尽にいける、、、、-佐川氏の本領発揮だ。

見事な脱皮である。

中国史に出てくる、
官僚政治の腐敗、
宦官の横暴、
衆愚政治

を想い出す。

東大法学部にいくのは、
官僚になって、お金を稼ぐためにいくのですか???カニくんたち?つまらん、価値観じゃのう。

しー、静かにー!



2018/03/31

明日があるさ





今日の巨人軍は、菅野が福留に1本打たれたら、
阪神ペースになり、ぼろぼろでした。
13本も打たれました。

メッセンジャーは昨年の最後の雪辱をおもっていたので、巨人の攻めがあもうございました。


イメージは、阪神のブラックのユニフォームで、
オールブラックスに走られまくって、負けちゃった感じです、


まあ、すぱっと忘れて眠りましょう。
自律神経失調症にならないように、睡眠と食事は大事です。

2018/03/31

自らの背筋で、腹筋をきる




こおんなに、ジャンプ出来て打てるなら、気持ちいいとおもう。
素晴らしく美しい力強いフォームであり、
こんな形状でないと、外国をうちやぶるボールが打てない。


その昔、
横山樹里というエースが居た。

ジャンプと同時に、満月の要に背中にのけぞって、思い切り前に叩きつけるフォームだった。
だから
男子並みのパワフルなスパイクを打っていたが、、、
あるとき、
故障をした、ストレッチという準備運動がそのころはまだなく、選手選手に任せられていた、
だから、勢いで自己流のリズムで、ウオームアップした。

今だから分かるスポーツ外傷が起きる可能性が一番多いシチュエーションだった。
ぶちちーと大きな音がしたそうである。

自分の背筋の引っ張りで、自分の腹直筋を切ってしまったのだった、周囲は唖然とした、それほど、筋力に優れていた。

一般的に、優れた大きな筋肉を持つスプリンターやアスリートは、自分で自分の筋肉を切ってしまうことがある。



日本の女子バレー選手は、

みいんな、
頑張り屋・努力家だね。

頭が下がります。

男子バレーもそうだけど、身長の低さを色々なアイデアと攻撃方法で、練習して可能にしてきた、東京オリンピックにメダル化できなくても、

頑張っているから、
いいんじゃないかと思う。

でも、選手自身や中田全日本監督は、実際に命かけているもんね。頑張れ。
2018/03/30

不条理なものにたちむかう






ガルルルル―


不条理なもの


人間を壊すもの


シンゴジラ


原子力発電所


核兵器


テロ


拉致


差別


知らんふり


虐め


権力

に対して、憤りをもちます

2018/03/30

いくらなんでも おおたおおたガニ





何の知性も無い
切り込み隊長の和田氏の質問に、(暴力団かと思えた)

たじろぎ、
真っ赤に気色ばんで、蟹の横這いみたいに、なった
おおたおおたした大田理財局長(おおたがに)を描いてみた。

さがわし沢蟹と、
同類項で、同族で、権力に対して、ちょこまかちょこまかと蟹の横這いしかできない。


◆==============

後に、
議事録から削除されることになる、和田議員と太田理財局長のやりとりをおさらいしよう。

《自民党和田政宗
「まさかとは思いますが、
太田理財局長は、民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めておりまして、
増税派だから、

アベノミクスをつぶすために、安倍政権をおとしめるために、

意図的に変な答弁をしているんじゃないですか?」



太田理財局長
「お答えを申し上げます。
私は、公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えするのが、仕事なんで、

それをやられるとさすがに、

いくら何でも、そんなつもりは全くありません。

それは
いくら何でも、

それはいくら何でもご容赦ください」》

あまりにも官僚的でない、人としての答弁



 聞く者に、
太田理財局長の言葉が偽らざるものだとの重みなり確信なりを与えたのは、その前に見せた挙動と、
色をなして繰り返し言う「いくら何でも」にあったろう。

「国益より省益」、「面従腹背」、
そういう世界に生きる者にも、役人としての仁義はあるのだと。


◆========
※ 面従腹背(めんじゅうふくはい)の意味
「うわべでは上の者に服従するように見せかけて、内心では反抗すること」
結論からいえば、

おおたがには、

不死身で最強なプレデターかエイリアンみたいな出来栄えだった。

※ いや、自民党の野次将軍軍団の
方が、プレデターやエイリアンかもしれない。


※ 一つ思ったことは、
何で議事録をカットすることになったのであろうか?
その理由や背景をしめさないで、帳面上、議事録をカットすれば、それはそれで、問題がすむのであろうか?
和田政宗氏の発言は、ゆゆしき大問題であり、「名誉棄損」にあたるのではないだろうか。


※坂上忍氏が、和田政宗氏を民進党と勘違いした発言をしたらしいが、
やはり、
恵キャスターの方が、新聞を丹念に読み込み、学習している。
坂上忍は、自分中心論文に出席者の答弁を台本化して、お芝居をしているだけである。つまんない、
ニュースキャスターや年下の芸人にそんたくパワハラをしているだけである。
坂上忍氏に対する芝居の評価は、子役の時から、私は大根役者だと思っている。演出もがみがみ言っているだけである。

カンニング竹山氏は、時々、うりのキレキャラを演じさせられるが、毎日、新聞6紙を読み込んでいる。坂上氏には、そういう知性や感性や豊かな教養や懐の深さが感じられない。
カンニング竹山は、時々、何かのコメンテーターをしているが、もっと知的な意見を集めるコーナーなどの担当を与えた方がいいと想う。探偵ナイトスクープなどは、勿体無いポジションだ。
2018/03/30

寒いから、直ぐ暑いへ





肥後の春    燕返しで  真夏日へ


暖房から  いつ冷房に   切り替わる


熊本に  春と秋は  無いのです
2018/03/30

メジャーも日本も開幕




大谷は、初球初安打、全打席フルスイングだった。


紅いレッドカーペットを疾走しながら入場した
イチローは、2打数無安打、6回から守備交代、でも大歓声だった。


ルーキーは23歳で、ベテランは44歳5か月だが、
どちらも、長ーい目でみてほしい。その内、本領発揮してくれるでしょう。
2018/03/30

渓流の女王はヤマメ(アマゴ)です




アマゴとヤマメの違いは、
住む川、海に下ったかどうかで変わるようですが、どちらも美味しいですね。

「渓流の女王山女魚」の名は、「渓流の王様岩魚」の対義語です。

岩魚です。
2018/03/30

割箸墨絵シベリアンハスキー風美女




誰がなんたって、美女だ。

ほれてまうやろう。

別名ー狼美少女もののけ姫