FC2ブログ
2019/05/27

丸の2ランが、皮肉にも広島ナインを覚醒させた。




広島カープの菊池涼介が、広島ナインが覚醒した瞬間と広島浮上を述べた。

それは、
私も中畑清氏も、明言したあの日だった。

九州シリーズだった。
4月16日(水曜日)ー鹿児島で、広島が、巨人に負けた、
借金8、首位巨人と7ゲーム差になってしまった。

そして、
翌日、
4月17日(木曜日)ー被災地藤崎台球場ー熊本の日、
またもや、
巨人にリードされていて、しかも、丸佳浩選手が、広島投手から、2ランホームランをかっ飛ばして、広島カープを突き放しにかかった。広島またも敗色濃厚。

つまり、
この日、この時なのである。

丸選手のホームランが出た瞬間に、広島全員の尻に火がついて、覚醒したのであった。
巨人のクローザーをに襲いかかって、9回に3点を奪って、試合をひっくり返したのであった。

菊池は、
「もしあのまま巨人に連敗していたら、歯止めが効かずにズルズルと言っていた。」
熊本からの8連勝で、借金返済、熊本以降、24勝7敗1分けと、
驚異的な勝率である。

4/17、私自身も、
(これは、やばいなあ、、ひょっとしてひょっとすると、これが逆転広島が、鯉のぼりになってくるきっかけだなあ。)
と、
明確に感じた。
それからの1ヶ月で、その通りになって、
広島が、連勝して、巨人をひっくり返して、首位を奪った。


菊池だけでなく、
野間も異口同音に言っていた。

「丸さんの、ホームランでみんな目が覚めた。」

広島は、「丸ロス」に実際、悩み、錣があったのだろうが、その丸自身から突き放された2ランホームランで、
皮肉にも、
目が覚めた。

広島は、丸ロスを、 バティスタ、野間、菊池、鈴木、西川、會澤、石原、安倍、全員野球で、埋め尽くし、元々強い投手陣が、意欲的にガンガン投げている。
もうすでに、「連覇して勝ち方を心得ている」球団に戻っている。

覚醒のヒントをくれたのは。
その相手が、丸先輩であり、巨人軍であり、眼下の敵であり、宿敵のライバルであった。

今後の戦いは、文字通り命懸けの

いくさになるでしょう。
2019/05/27

北海道が、39度越え





まだ、五月だよね〜〜


北海道が、39度、
今日も、35度越え、、、、

真夏はどうなるのかね、

来年のオリンピックは灼熱地獄だ、、
いだてんの金栗四三ではないが、、代表アスリートのなかで、死者出ますよ。



全世界的に、、熱いのか⁉️
地球温暖化か、、

北極や南極の氷も解けてしまうよね〜〜

2019/05/27

巨人に2人のリリーバー獲得策、緊急確保




元侍ジャパン正捕手里崎智也氏と、意見があった。

巨人の救援陣のボロさ加減と、
確定していない勝利の方程式
澤村ー中川ラインも、不完全のままである。その場しのぎである。


そこで
現状打破の方策は、
昨年、西武が年度途中から、2人のリリーバー(ヒースとマーティン)を獲得してきたことだ。
そして、1位になり、10年ぶりの優勝を果たした。
(クライマックスシリーズは、短期決戦であり、慣れていて勝ち方を知っているソフトバンクが有利であり、日本一まではしられた。

🔶🔶改めて
巨人に、リリーバーの強力なスケットを「駆け込み補強する」しかない。


その為には、打てない外国勢、打たれる投手陣は見切りを、つけること、

巨人優勝のためには 、原監督に、
真の鬼になって もらい、
首切りの大英断を、容赦なく断行することを、覚悟してもらってかかってほしいー

メンバー)
基本
全員対象。
ゲレーロ、ビヤヌエバ、マルティネス 、中島、阿部 、亀井、陽岱鋼、山本、重信、田中俊太
、立岡、増田大、吉川大、

投手陣)
岩隈を始め、その他、大勢。

国内移籍組)
シーズン途中の移籍を積極的に、とってみる。球威、コントロール、ハートの強い投手。ワンポイントリリーフ。
巨人に来たがっている兵はたくさんいる。遠慮せず 、移籍、トレード、金銭を露骨に進めること。
原監督は
好かれようとして、再び
巨人監督になったわけではないだろう。冷徹になり 、勝って、勝って勝ちまくって 、優勝して 腹一杯
嫌われれば、本望でしょう。
数年優勝すれば、
嫌った人は見返してくれるでしょう。
勝負の世界は、、そんなもんだろう。

私が、巨人監督なら
直ちに実行に移す。
そして、1軍に、5人も捕手は要らず
小林誠司を、丁寧に育てるけどね。

大城も宇佐美も買い被りすぎで
ホームランを時々打つだけだ。

小林のような日本代表の強肩と、広大なカバーリングとフットワークを、他の捕手はできない。

阿部に打席を与え
400本のケリを打ったら、実質引退させて、形はプレイングマネジャーにして、捕手バッテリーコーチに移行させる。時々、代打をさせて、他のチームに恐怖心を植え付ける。

🔶直ぐ実行した西武にやれて、巨人にやれないことは無い。
直ぐにリリーバーを探せよ。